新しいトレーニング開始

シャドーイングに加えて、新たなトレーニングを始めました。
リプロダクションです。
この方法は以前から知っていましたが、以前少しやってみた時、あまりに難しくてお手上げでした。シャドーイングがいかにやりやすいかわかります。ネットでいくつかサイトを見たら、アウトプットにもとても有効のようです。

スクールで、中国語の音声を聞いて1、2文ずつ訳していく時、全くできませんでした。できない理由は、一時的に記憶する力がついていないのと、文を訳す力がついていないのだと思います。そうすると、前者はリプロダクションで、後者はサイトラで克服できるはずです。

やってみた感想は、シャドーイングよりずっと難しく、根気が要りそうです。リプロダクションに比べたら、シャドーイングはなんとお手軽なんだろうと思いました。音声を止めたりスタートしたりもしなくていいので。

週末に色々試行錯誤しましたが、シャドーイングというやり方が私は大好きで、これにかける時間を削りたくはありません。シャドーイングしないと気持ちがイライラし、不安になってしまうほどです。しかし、NHKworldニュースの各ニュースをリプロダクションしていたら、1日のニュースにすごい時間がかかってしまいそうです。そこで、まず今までシャドーイングにかけていた時間を若干減らし、10分のNHKニュースをシャドーイングするのは5回までにしてみました。しかしこの5回は全神経を集中させます。その後、1個か2個のニュースをリプロダクション。1文ずつから始めて1文を一通りやったら、2文→3文とやる。その後、各ニュース全てをサイトラする。こうすれば、シャドーイングを減らさずに、別のトレーニングを並行できそうです。

リプロダクションは今の私には結構きついので、1日分のニュースのうち、1個か2個のみやることにして、段々ならしていきます。

今日の朝勉は、4時起床が寝坊し、5時半におきました。出勤前に勉強した2時間弱の中で、シャドーイング5回+リプロダクション(1文ずつ)まで終わりました。明日、続きをやれば、朝勉×2日で1日分のNHKworldニュースをこなしていけそうです。一番のみそは4時に起きられるかどうか!です。


通訳スクールで言われたことを、今後も紹介していきたいです。スクール経由で仕事獲得を狙うのでなければ、スクールに通わなくても通訳のための勉強は独学でできると思います。前回言われたことの一つは、1週間分の新聞トップ面を中国語・日本語ともにちゃんとチェックすることでした。

朝勉!

今週は朝勉を2回やりました。1回は5時起き、2回目は本日。
4時に起きられました!
今の仕事始めてから4時に起きて勉強したのは始めて。出勤前に3時間勉強する時間があるので、中国語と英語をやりました。(英語を本格的にやり直すことに決定。)

10月19日昼のNHKworldニュースを1時間シャドウイングして、原稿チェック。いつもなら3時間ではなかなか終わらないのですが、朝勉効果で、40分ほど英語をやる時間が残りました。朝勉の締め切り効果は大です。

かける勉強量で言うと、これだけでは全然足りないと思います。でも、3時起きは(したいけれど)夜寝る時間をこれ以上早くできないので、一番早くて4時になりそうです。

NHKworldは完全に習慣化しました。「習慣化」は語学の習得で強い味方の気がします。いったんある習慣が作られると、それをしないと落ち着かない・不安に私の場合はなるので、日々の繰り返し頻度の間隔がどんどん短くなっていきます。朝起きて、ぼーっとしながらコーヒーをいれて、今日は5分ストレッチをしました。頭がどんなに眠くても、音声をスタートしてしまえば、シャドウイングしなきゃ、と身体にエンジンかけることができるみたいです。NHKworldはすごい楽しい勉強法ですが、やっているのも楽しいし、同時に、やればやるほどNHKworldを卒業して(今は未定の)次のステップへ移る日が近付いていると思うと気合が入ります。

明日も仕事なので、また4時に起きます~♪

シャドウイングに少し変化をつけようと思います

今日もシャドウイングしました♪ NHKworld10月18日昼のニュースを12回シャドウイング+スクリプト解析していつものように終了です。

初めて「リオデジャネイロ」が登場しました。「里约热内卢」です。言いにくくてこれには苦戦しました。何度も発声して今はもう大丈夫です。

最後に珍しくスポーツニュースがあって、専門用語のオンパレードでした。
「選手権大会」「種目別」「段違い平行棒」「グランプリ」「世界選手権大会」

へえ~と思ったのが、「ショートプログラム」と「フリー」
フィギュアスケートでよく使う言葉ですよね。見てみるとあっけなく、短节目,自由滑です。

毎回10分ニュースを繰り返しシャドウイングしているので、次回から新しいことをやってみようと思います。
2日分のニュースのシャドウイング(20分)を1セットにしてやってみるつもりです。そうすれば、60分やるにしても、同じニュースを3回繰り返すだけで、シャドウイングもより新鮮にできると思います。それに慣れてきたら、いずれ6日分のニュースをいっぺんにシャドウイングできるようになるかもしれません。

今の私にとって、NHKworldニュースはシャドウイングにちょうど良い速度のようです。耳で聞く時に心なしか遅く感じられますが、全て聞き取れているわけではありません。なのでシャドウイングすると、適度に脳に負荷がかかって、一生懸命ついていこうとするから、毎回少しずつ進歩があります。

シャドウイングの教材には、耳で聞いた時、「ちょっと・・・遅いかな」と思うくらいがちょうど良い気がします。実際シャドウイングすると、「なんて速いんだろう」と思いますが、耳だけで聞くと途端にはっきり聞き取れたりします。

当面は、脳への負荷をもっと増やして、さらに長時間のシャドウイングに耐えられるトレーニングをしていこうと思います。

今日も勉強終了。

NHKworldニュースを使ったシャドウイングにも、大分慣れてきて、1日のニュースにかかる時間が大分短くなりました。今日も、10月16日夜のニュースをシャドウイング(8回)+スクリプト解析ともに終了しました。

2010年度予算の概算要求が過去最高の95兆380億円に達した、というのがトップニュースで、数字の桁がさっぱりわかりませんでした。新聞を見て、ああこうなるのかと納得。スクリプト解析の時は、毎度ですが机のまわりに新聞が散乱します。「概算要求」について理解を深めないと、なんでこのニュースがトップなのかわからないので、入念に読みました。それほど私は政治・経済が勉強不足であります。。(汗)

特に感動したフレーズは「こども手当」「高校の実質無償化」「農業の戸別所得保障制度」 この3つです!
これはとてもホットな単語です。日ごろどういうのかな?と思っていましたが、ようやく出てきました。

NHKのシャドウイングは8月25日から始めたので、もうすぐ2カ月です。現在までに、13日分のニュースをシャドウイングしました。少ないですね~。最近は1日分のニュースをやるサイクルが短くなってきたので、今後はもっとたくさんできると思います。

成語の本も、30文をりピーティング練習→瞬間作文をやりましたが、NHKのシャドウイングに比べてあまり楽しくないです。事務的な感じがして、30個を終えて今日はやめました。

やはり進歩が実感できるから、NHKのシャドウイングは楽しいみたいです。新しいニュースをただ聞く時にも、前回のシャドウイングでやった単語が出てくると、そこだけ境界線をひかれたみたいにはっきり聞き取れます。
小さなブレイクスル―とも言えるかもしれませんね。


今週、2回中国語を話している夢を見ました。今日も見られるかな?
期待して寝ます~~♪

NHKニュースを使ったシャドウイングの良いところ

やっと週末です~♪

今日は久しぶりに、5時30分頃起きて、朝勉をしました。朝勉はやっぱり集中できます。出勤前までに、「~~まで終わらせよう」と気が引き締まります。出勤前に1時間半、前回シャドウイングを終了した10月12日付NHKworldニュースのスクリプト解析をやりました。いつもだったらスクリプト解析は2時間以上かかってしまいますが、朝勉効果で、出勤前に終了できました。

(NHK WORLD chinese newsをご存じない方 
こちらからどうぞ→<NHK WORLD News>  右側の「立即收听」から音声をダウンロードできます。)


「海上自衛隊のインド洋での給油活動」という言い方を覚えました(感動)。その他に、「インフラ」「アフガニスタン復興支援」「火力発電所」「国際協力機構(JICA)」「国際エネルギー機構(IEA)」「省エネ技術」「和平交渉(正式後と略語両方でてきました)」「短距離走」などなど。

「職業訓練や農業技術支援といった具体案の検討を急ぐ」 ニュースや新聞でよく使われるこうした表現もそのままでてきました。

また、以前にも何度か書いた「旨在」。この単語は音声を聞いて繰り返せても、シャドウイングの時に、この単語として認識できていませんでしたが、今回のニュースではしっかり頭に浮かびあがりました。他の日のニュースを聞いていても、この単語が前よりも高い頻度でしっかりと聞き取れるようになりました。音声と同時に漢字が頭の中に浮かぶようになりました。これには驚きました。


NHKworldニュースを使った勉強、本来はシャドウイングのトレーニングのためでしたが、最近はニュースを知る手段にもなってきました。普段、1日分のニュースのシャドウイング+スクリプト解析を完全に終えてから次のニュースをDLしますが、今週は完全に学習が終わっていなくても、次の日、また次の日とニュースをDLして、歩いている時聞いていました。「どれくらいわかるかな?」と試したい気持ちもありますが、仕事関係で読む本がたまっていて、新聞をなかなかしっかり読めず、必要最低限のニュースを知っておきたいな、というのも理由です。


NHKworldのシャドウイングトレーニングにはまっているには、他にも理由がありました。英絶をしていた頃、ネイティブや日本人数人と英語で会話する機会があり、テーマが政治に触れました。言いたいことがたくさんあったのに、時事的な内容になると、全然話せませんでした。そういうはがゆい経験は、英語を勉強していた時によくありました。簡単な日常会話レベルからさらにその上のレベルに届いていなかったんですよね。新聞やニュース音声を使ってトレーニングしていなかったので当然といえば当然ですが。

スクリプト解析の時、一つのニュースを音読、単語チェック、日本の新聞紙面(うちは日経)で該当ニュースをチェック、訳し方チェックしていると、ニュース用語や、テキストに出てきてもあまり覚えたくない単語にも毎回感動します。「そうだったんだあ」という感動を伴うので、記憶率がアップするような気がします。同時に、「ああ、これでこのテーマについて中国人とスムーズに話したりディスカッションできるかも」と思います。自分が興味ないニュースも、中国語を介すると調べようという気になるので、ニュースに対する関心がより、深まります。

「1回聞いただけでわかるから、簡単すぎてもう必要ない」というレベルに達するか、他にすごくやりたいトレーニング法が見つかる以外は、当分の間NHKニュースにお世話になりそうです。

NHKworldの選ぶニュースもときどき偏っていますが、重大なトップニュースは必ず取り上げられているので、その役割は大きいです。1日分のニュースの学習が終わる度に、なんかすごい達成感があります。(難しくてやる気になれない時にはもちろんありませんが)。今朝は達成感が特に大きかったです。出勤前に仕事が終わったーみたいな(笑)

これからも適度に肩抜いてがんばります♪
livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文