ラジオ実践ビジネス英語が遅れ気味です。
今日慌てて先週分を勉強し、ストリーミングを聴きました。
ストリーミング音声をMP3にダウンロードできる方法もあるのですが、それをやってしまうとますます後回しにしてしまいそうなので、ストリーミング配信期限の日曜になんとか先週分はクリアしました。

make the grade
make for
shunt O aside
procrastinate

上記のような使える単語がたくさん出てきます。英語上級者にはこれらは当たり前なのでしょうか。

ゼロからの英語脳構築のために買ったリンガフォンもそうですが、英語学習は中国語よりも間が空きがち。着手すると楽しめるし、夢中になれるのですが。

二カ国語勉強はなかなか思い通りにはいきませんが、ノルマ表のおかげでやっていることとやっていないことが明白です。英語は最近、economistとリンガフォンが後手に回りがちなので、中国語のように早く日課として定着させたいです。