いつものようにオンラインレッスンで先生とフリートークをしました。今日は近況の話から流れに任せました。テーマを決めてニュースを自分の言葉で紹介するのも難しいですが、流れに任せる話も難しい!

展開に任せると、思わぬ話題となり、説明する時になって、「あ、この内容もうまく言えない!」と気がつくものです。

やはりこれは回数重ねて、その度に出くわす”うまく言えない内容”を一つずつクリアしていくしかないのでしょう。

それと、通訳スクールへ通っていた頃に自分の弱点と感じていた表現の単調さもオンラインレッスンを受けていると実感します。インプットしている色々な表現を、まだまだうまく引き出せていない。日頃必ず目にしている表現も、言わんとする時に出てこず、単純な表現ですましてしまう。

優秀な生徒さんはみな、表現力も素晴らしかったのです。耳で聞くとなんてことなく聞こえる訳出も、自分では出てこないことがざらでした。この対策には、訳出練習やフリートークの過程で、できない➡︎頭を練る、の工程を繰り返していくしかないのでしょう。

最近は全然逐次の訳出練習をしていなかったので、こちらをいい加減やらねばなりません。

あんなに抵抗のあったオンラインレッスンでのフリートーキングも、課題が見つかることで継続する必要性を感じています。やはり、インプットもアウトプットも両方大事です。