いつまでも中検1級対策を始めない私を友人がつついてくれ、ようやく勉強を開始しました。しかも下記の本を買えない私に貸してくれたので、必要な部分をコピーすることができました!感謝感謝(^O^)



 
中検1級部分のSTEP1〜3だけやることにしました。
すごい分量です。こうして取り組み始めて、自分がいかに試験対策勉強が嫌いか思い知りました。

その中でも通訳トレーニングに通じるSTEP3の中作文パートは比較的罪悪感なく取り組めることがわかりました。日本文を見て、口頭で中訳するだけで本当はいいのですが、私は書けない漢字が多いため(中国語習得において漢字を書けることの必要性を感じないため漢字練習することはほぼありません)、今回は仕方なく紙に訳を書き出しています。

中作文をやると、自分の訳の不自然な箇所に気がつくことができるので、とても勉強になります。
この調子で1日5題ずつやれば、この本にある80題の中作文をやり終えることができます。解説ページには、他の解答例も親切に掲載されているので、表現の幅を広げるのにも良さそうです。

ということで、今年はこれから対策をしっかりして試験に臨みたいと思います!