妊娠してからというもの、ずっと夜中のトイレ回数の増加に悩まされてきました。そのため夜は熟睡できず、しかし昼間は何故か熟睡できるため、段々と昼夜逆転の生活になってきてしまいました。時々昼間寝ないで夜まで耐えて、リズムを変えようとするものの、夜は必ず何度も目が覚めてしまい、次の日はまたしても昼過ぎまで起きられず…という日々です。

情けない〜と思いつつ、ネットで調べてみたら同じような妊婦さんが多いようで安心しました。

眠れない夜の過ごし方として、本当は机に向かってバシバシ声を出すトレーニングをしたいのですが、夜は特にお腹が張ってしまうので、最近は横になりながら洋書を読んでいます。

先日BOOKOFFで安売りされていたシドニーシェルダンの"The sky is falling"。どうやらシェルダン作品の中で最も易しいと言われているようで、私でも読めるのです!しかも字が大きいし、本は軽いしで、寝ながら読書に最適です。

灯りをつけていることに家族に対する申し訳なさがあるのですが、スヤスヤ寝ている時は甘えて夜中までついつい読んでしまいます。
ペーパーバックは中国語の本よりも断然軽いですね。今読んでいる中国語原書はどっしり重いので、こちらは主にカフェで読むことにしています。

しかもこの作品面白くてどんどん進みます。この調子でいけば、もしかしたら読了できるかもしれません。そしたらがんばって英語で読後のまとめにチャレンジする予定です(^.^)