September 2009

今回のシャドウィングは発見が多大でした(^^)

今回の休みは、休みの前日夜から用事があり、2日ともその日にしかできない用事があり、あっという間に2日間たってしまいました。なんだか1日分を用事で取られてしまった感じです。なのであまり勉強に時間を割けませんでした(涙)

今日は9月24日夜のNHKworldニュースが終わりました。今日7回シャドウィング、2日間で合計14回です。2日間で終了したのは初めてです(^^)後半のシャドウィングが難しく、あるニュースは意味がほとんどわかりませんでした。わからない部分も徹底的にシャドウィングした方がいいのかもしれませんが、このやり方で以前、9月11日付ニュースをやった時、挫折感があったので今回はやり方を変えてみました。大体75%くらいできたかな、という段階でシャドウィングをあえて止めました。ボイスレコーダーに録音した自分の音声を聞きながら、スクリプトを見てどこが言えていなかったのか確認します。やはり後半のニュース、特に国名(缅甸)や新しい法案の名前などなど。ほとんどわからなかったニュースはミャンマーの軍事政権関連でした。ミャンマーの国名を知らないのと、何度も読まれた「军事政权」が聞き取れませんでした。スーチーさんの名前が出てきたのに、ミャンマーのニュースだと連想がつかないほど、聞き取れませんでした。

NHKニュースはたいてい、10分間で8個のニュースを読み上げますが、9月24日付のものはニュースが10個でした。そのため、各ニュースは短く、色々な内容のものからできていました。今回は感動がすごい多かったです。シャドウィングがいつもほどうまくできなかったため、スクリプトの解析に時間をかけました。

「政務三役会議」「返済猶予制度(モラトリアム)」「不良債権」「住宅ローン」「ミャンマー」「NASA」「観測装置」「3Dゲーム」「非核三原則」・・・・などなど!おっと感動する単語が続々出てきたので、シャドウィングのできが悪かったにも関わらず、かなり気分よく勉強できました。

そして私にとって大発見だったことは・・・
シャドウィング4回目くらいで、「敦促」を声に出すと共に、漢字が頭にぱっと浮かび上がりました。この単語は前回のシャドウィングで覚えた単語です。3回目までは繰り返せなかったか、繰り返しても意味がわからない状態でしたが、4回目に繰り返した時、瞬時に漢字が浮かんできました。こういう瞬間はすごい感動します。この単語が、脳の潜在意識にくっきり焼き付けられた感じがするんです。

反対の体験もありました。スクリプトを見たら、「旨在」が目に入りました。この単語は最近やったニュースで4回連続で出てきましたが、今日シャドウィングしていた時も、「zhizai」と繰り返せているのに、漢字は頭の中に全く現れませんでした。おまけでくっついている単語で大した意味もないと思っていました。要するに、この単語はまだ脳にしっかりインプットされていないのだと思います。なので今日は意識して、単語の下に赤ペンで強調しておきました。


亀井静香さんが決めた返済猶予を認めるモラトリアムの記事があって、(恥ずかしながら初めてこの事を知ったのですが)、日経新聞でふむふむとこの制度内容も簡単に勉強しました。これで明日、もし中国人にばったり会って、「あのモラトリアムの実現は難しいんじゃないか」と言われても、「そうですよね。自由主義経済のもとで一律的、長期的なモラトリアムは発動された例がありませんし」と(知ったかぶりで)答えることができます(笑)
我也有同感。在自由经济体制下,一律长期延迟还贷期限,这是史无前例的。




ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

週末1日目もシャドウィングしました

私は毎週、日曜日が週末の開始です。最近寝不足だったみたいで、今日は8時半まで寝てしまいました。

一昨日はりきって4時半に起きて以降、慣れていないことをしたため、昨日は起きられませんでした。そのため、9月22日夜付のNHKworldニュースは今日終了しました。シャドウィングは今日5回、3日間で合計17回でした。22日付のニュースは前回感動の多かった20日付のニュースと内容がかぶっている部分が多かったためか、シャドウィングが前回より易しく感じました。ちなみに今回感動した単語は「国外追放」で、「クーデターのために国外追放された~~大統領」という表現がありました。「驱逐出境」 言いにくい発音です。

9月22日付のシャドウィングが易しく感じたので、「いよいよNHKworldのシャドウィングを卒業できるかな~~♪」と思って、9月24日夜付のシャドウィングをしたら、後半部分が難しかったです。結局、7回やりましたが、前半はほぼ繰り返せているのですが、後半はまだぼろぼろです。理由はやったことのない内容だからです。

シャドウィングのすごい所は、一度あるテーマのシャドウィングをしておくと、同じ内容のニュースをやる時にとってもやりやすい事です。そこで進歩を感じるので、ますます楽しくできます。でも慣れていないテーマにぶつかると、知らない単語がくっきり浮き上がります。固有名詞が多い文章だと、ボロボロに打ち砕かれます。これは先日「魔の9月11日付ニュース」で体験したことでした。また小さな壁がやってきたようなので、明日またしっかりシャドウィングします!


NHKworldニュースを使ったシャドウィングは本当に良いと思います。何度も繰り返し絶賛してしつこいですが、本当にそう思います。1回のニュースが10分間で、10分というちょうど良い長さのシャドウィング教材を毎日2回(昼・夜)無料でダウンロードできます。この10分のシャドウィングを始めてから、シャドウィングをすることへの忍耐力がアップした気がします。

以前使ったシャドウィング教材は、「HSK中国汉语水平考试(高等) 听力理解模拟试卷30套 录音本文」です。北京語言大学出版です。HSK高等のリスニングが30回分載っていて、問題はやらずに音声だけをシャドウィングに使いました。もっとペラペラ話したいし、ついでにHSKの対策になると思ってこの教材を選びました。4か月くらいかかりました。カセットも14個もあります(多い!)。これをやって進歩があったか、いまいちわかりません。

この教材の場合、1つの問題の音声が30秒~3分くらいとばらつきもあり、一番長くても5分程でした。それに比べて毎回しっかり10分間のシャドウィングができるNHKニュースの方が、トレーニングになると思います。次の目標は30分の「新聞1+1」番組のシャドウィングです(^^)





ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

中検1級を取りたいワケ

ちょっと凹み気味です。

私が中検1級やHSK11級を取りたがっているのは、(良い意味での)自己満足のためと、自分を少しでも安心させるためです。ただ、資格のための勉強はあまり楽しくないし、意義も薄れてしまうと思うので、今まで資格のためだけの勉強というのはしてきませんでした。HSK8級を(かなり運よく)取れた時も、直前に模擬試験を2回やった以外、対策はしませんでした。今後も日ごろの勉強をしていて、ついでに資格も取れた、となったらいいなと思っています。

自分を安心させるため、というのは会社で中国語ができるのが私しかいないため、できないことが許されないんじゃないかというプレッシャーを(自分で勝手に)感じているからです。資格があれば一応能力の証明になるのではないかと思うからです。HSKは日本で知名度低いので。


私が一番自信がないのはスピーキングです。ある程度自信があるのがリスニングです。これは自分の体感ですが、一方、HSKの結果はこれと見事に正反対です。初めて受けたHSK高等で口試は11級で、听力は級なしでした。(・・・・なのでこれから受験される方、口試を恐れる必要は全くありません!リラックスすれば問題なしです。)

スピーキングに自信がないのも、私がネイティブレベルになりたいとこだわる理由の一つです。口からよどみなくあふれでるような中国語を話せるようになりたいです。中国語をマスターしたら、他の言語も・・・。やっぱりドラマを使ってシャドウィングした方がいいのかもしれないです。私愛用のNHKニュースはむしろ朗読向けの固い中国語なので。


今日は仕事が始まってから初めて4時半に起きて、またまたシャドウィングを10回やりました。今回は9月22日夜付のニュースです。これも9月20日付ニュース同様、やりやすく感じ、シャドウィングが楽しかったです。得られるホットな単語も続々でした(^0^)明日の朝も早起きして、9月22日付ニュースを終わらせようと思います!

それでは寝て気分を切り替えます。おやすみなさい~~




ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

9月20日(夜)のNHKニュースのシャドウィングを終了しました。

今回使った9月20日夜のNHKニュースは素晴らしいシャドウィング素材でした!!

3日間で合計18回シャドウィングをし、スクリプトを見て音読練習、単語チェック、訳し方チェックをしてひとまず21日付のニュースは終了しました。今日は8回シャドウィングをしましたが、初めて6回(60分)ぶっ通しでシャドウィングすることができました。その後少し休憩挟んで2回やったら、頭がちょっと疲れました。

今回は相性が良かったのか、1時間続けてシャドウィングしても平気で、とても楽しく学習できました。そしてさらに!今回は使えるニュース用語がたくさん載っていて、日本の新聞と照らし合わせてどう訳するかもいつも以上にきちんとチェックしました。

たとえば、「気候変動サミット」「国連総会の一般討論演説」「G20首脳会談」「覚せい剤取締法」「パレスチナ自治政府のアッバス議長」「アイルランドの国民投票」などです。
「鳩山由紀夫首相は2020年までに温暖化ガスを25%削減する中期目標を表明した」といった文を(日本文がちょっと不自然かもしれませんが)中訳することも以前よりさらりとできるようになり、シャドウィングしながら今回は得られるものが多いなあと感激でした。

あらゆるテーマを中国語でペラペラ言えるようになりたいので、「パレスチナ自治政府のアッバス議長」といった時事用語も私にとって、大変重要です。こう言うのか~~と目からウロコがぽろぽろでました(^^)


先日から音読に取り組んでいた「相思树」4Pは、昨日用事がありほとんど時間がなく、今日(またお風呂で)3回音読しました。ここ数日で合計35回以上音読していたので、暗記できているか試したら自然に暗記できていました。明日書きだせるかチェックしてみようと思います。(書く練習が嫌でいつもさぼっていました)


NHKニュースを使ってもっとシャドウィングを頑張ろうと思っていたところ、通訳学校に通う友人から「NHKニュースはとても遅い」と言われました。確かにそうなんですよね~。ただリスニングするだけだと、CCTVに比べて遅いと思いますが、シャドウィングをすると、とたんに早く感じます。通訳学校ではNHKとは比にならないかなり早い音声を使っていて、それを生徒は自宅でシャドウィング教材にするそうです。これを聞いて、満足してはいけないなと思いました。早く「新聞1+1」などのCCTVの番組を使ってシャドウィングできるように頑張ります。



ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

小説の音読×20回、シャドーイング×7回やりました

今日は音読とシャドーイングを両方できました(^0^)

「相思树」P4を音読×20回(昨日と同じページ)
NHKworldニュース(9月20日夜)のシャドーイング×7回
小説音読うち3回はまたお風呂でやりました♪

「相思树」は引き続き暗記を意識せずに音読していますが、最後に本を見ないでどれくらい言えるか試してみたら、75%くらいでした。まだスラスラ出てくる感じはありません。明日には暗記して4Pを終了したいです。

先日までNHKworld9月11日夜付のニュースのシャドーイングでかなりの苦戦をしていました。
いつもと違い、とてもやりづらく、固有名詞がちょっと多い気がしました。今日、スクリプトを初めて見て音読しても、なんかスッキリしません。普段はシャドーイングを10回やってからスクリプトを見て音読する場合、読みつっかえることは少なく、読んでいてとても気持ちがいいのです。(アナウンサーになりきれるのです!) それが9月11日のニュースに限っては全然ありませんでした。それどころか、「もうNHKニュースを使ってシャドーイングしたくない!いやだ!」とかなり弱気・投げやりになりました。
そしてその後ふて寝しました・・・・。


が、やっぱりNHKニュースのシャドーイングを卒業できるまで頑張らないと!と奮起して、昨日保存しておいた20日夜のニュースにチャレンジ。シャドーイング1回目はかなりのボロボロで、また弱気に。しかし2回、3回と続けるうちに、以前感じたあの楽しさ・聞き取れた瞬間の喜びが戻ってきました!結局、7回シャドーイングを苦に思うことなくできました。「3回(30分)ぶっ通し→5分休憩→4回(40分)ぶっ通し」という感じです。

もちろんシャドーイングできていない個所はたくさんありますが、やっていて楽しさがあります。この「楽しさ」と「やらなくちゃ、ああでも嫌だなあ」でやるのでは、勉強後の気分が違います。今は明日もやるぞ~という気分です(^^)

魔の9月11日NHKニュース。どうしてあんなにしっくり行かなかったのでしょうか。
おそらく名前や少し長めの地名、そして慣れていない表現法が全て重なったからだと思います。
これはしっかり音読して身体に叩き込まなければいけません。明日以降に・・・・。


ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

小説「相思树」の音読をしました。

今回の連休、私は日曜からの4連休です。しかし今日は昼間用事があり、落ち着いて勉強できたのは夜から。久しぶりに時間をかけて勉強できました。

今日は小説「相思树」の音読を中心にやりました。
小説を暗記する!と決めたものの、間があいてしまい現在4Pです。(すっかり忘れていました~)。暗誦を意識する前に、しっかり声に出して読む、出てきた単語を調べる、に重点を置きました。今日は音読×15回です。

1Pを朗読すると大体3分半なので、15回音読し終わる頃には1時間たっています。
(私は録音魔なので、音読して録音したのを聞いて、また音読してを何度か繰り返します。15回の音読でも前半より後半の方がよくなっていて、変化を少し感じられました)

この「相思树」は、小説の中でもこなれた表現が少なめで、比較的簡単な文法と会話が中心になっています。
「新結婚時代」という小説が私は大好きで、暗記する本を決める時にどちらにしようか散々迷いましたが、こちらだと成語が10行の中に10個くらい出てきて、成語のオンパレードで断念しました。すらすら読めるように音読するテキストとしては、文章がこなれすぎている気がして、かなり難しいと思ったからです。読書として読むには読みやすい方だと思います。
それに比べて「相思树」は会話が比較的多く、音読10回目を超えるあたりから、会話文は声が大きくなり、それ以外は朗読モードで読んでいるのに気がつきました。感情移入してしまいます!!
しばらく4Pにじっくり取り組んで、自然に暗記するまで音読を続けようと思います。

お風呂でも音読を3回しました(^^)

久しぶりに「相思树」のDVD1話も見ました。
このドラマも素晴らしい内容だと思います。久しぶりに見てまた感動してしまいました。

英絶をした時もそうでしたが、繰り返し見て勉強するのに使うDVDからはかなり影響を受けます。
英絶で初めて使った映画は「母の眠り」でした。1回目はピンときませんでしたが、5,6回目の頃には何か言いようのない感動があふれてきました。家族に対する考え方・接し方にも影響を与えてくれた素晴らしい映画です。
相思树も含められたメッセージのとても多い作品なので、良い影響を受けられそうです。




ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

時は金なり!です

仕事が始まり、まだリズムに慣れず、中国語の勉強が全然できていません!!
朝早起きしてやろうと思いつつ、現在↓のような散々な状態です。
一昨日:朝シャドーイング10分×1回
昨日:朝シャドーイング10分×2回
今日:朝シャドーイング10分×1回

どの日も9月11日夜のNHKニュースです。ね、散々な有様でしょう?・・・
この間の休みの日に、同じく9月11日付のNHKニュースを12回シャドーイングしましたが
今回はなかなかクリアできず、そのままずっと同じニュースをシャドーイングしていました。
いい加減飽きてきます(汗)
でも今回はなんかしっくりいかないのです。原稿をまだ見ていないので、人名や特定名詞を確認していません。そのせいもあると思いますが、まだ9割以上きちんと繰り返せている感じがないのです。
イライラもしますが、もうちょっと辛抱、辛抱と思ってやっています。もちろん、明日の朝も同じニュースを使います。

自宅にいる時間を利用して3時間は勉強できるかな、と思っていましたがこれはとても難しいです。
夜勉強するのは疲れて気力もないので、朝勉強がいいな、と思っています。
なので明日は絶対に5時に起きて勉強したいです。せめてシャドーイングと瞬間中作文だけでも毎日やらないと、知らず知らずのうちに中国語が落ちて行きそうです。週末、シャドーイングを張りきって12回繰り返したら、次の日久しぶりに中国語で夢を見ました。留学中はほぼ毎日夢で中国語をしゃべっていたのに、知らず知らずのうちに変化は大きいです。


仕事が始まってから、ふと思いました。留学の最大メリットって一体何だろう?
現地の人と話せる、日本語から離れられる、時間がある・・・・色々ですよね。
私は留学の最大のメリットは「時間」だと思います。そして多くの人が思っているような、現地へ行けば自然に話せるようになる、については簡単な日常会話についてであって、一定以上のレベルにするには当てはまらないことだと思っています。
特に英語に至っては、現在日本人にとって最もマスターしやすい言語で、かつ留学の必要は全くないと思います。なぜなら日本、特に東京にはごろごろ外人がいるし、書店には数えきれないほど書籍があって、数年毎にどんどん新しい本が出ているからです。この素晴らしい学習環境下で留学するのはかえってもったいないと思います。

ならば中国語は?
現地についた当初、私はゼロで行ってしまったので色々苦労しました。特に発音がすごく難しかったです。実は現在も克服しなくてはいけない発音があります。当時は、中国語は留学した方がいいと思いました。しかし今は、日本で発音さえ、できれば中国人にきっちり見てもらってマスターすれば、その後に続く学習は英語よりも勉強しやすいと思います。

実は私は留学期間中、あまり中国人と交流しませんでした・・・。もったいないですよね。週1、2回中国人の友達と一緒に勉強したり、たま~に一緒にご飯食べる程度で、勉強はずっと部屋にこもってやっていました。(交流するのはもっぱら韓国人の子たちとでした。)1日平均4時間くらい授業がありますが、授業を除いて平均6~8時間、週末は10時間くらい勉強していました。留学中のことは改めて詳しく書く予定ですが、私は「中国人との交流が少なく、自習時間が長いタイプ」だったので、留学はした方がいいとも特に思いません。一番のキーポイントは時間だと思います。

仕事が始まってから特に時間の大切さを身にしみて感じています。私は2年も留学したのにHSK11級を取ってこれなかったのは、努力が足りなかったと思っています。現地で結局、2回HSK高等を受けて、2回目も9級だった時はとてもとてもガックリきました。10級はある程度上級といえると思うのですが、9級はとても微妙です。

話を戻しますが、今後の一番の課題は時間をどう捻出するか!です。頑張ります!!
もうすぐ連休ですね♪1日中勉強にあてられると思うと、今からわくわくします♪


ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

CCTV番組のDL方法を教えていただきました!!!

最近まで、CCTVの「新聞1+1」を見たいのに見られない、司会者の白岩松を見たいのに見れない、そんなイライラ状態が続いて、CCTVはネットじゃ見られない・・・・と半ばあきらめかけていた頃、chstdyさんが素晴らしい方法を教えてくださいました!!!天から降ってきた1万円札に飛びつくように、私はchstdyさんのHPへ飛びました(笑)
こちらからどうぞ↓
35歳からの独学中国語会話

DLすれば、見たい時にスムーズに見られるので、素晴らしいです。本当に助かるアドバイスをいただき、感謝感激です(涙)
私のようにもしPCかネット速度に問題があって、見たくてもCCTVを見られない方、これで問題なく見られるはずです。そして学習意欲にも火がつくことと思います。CCTVの一部の番組は原稿もついているので、これはもう中国語学習に使ってください、と言っているようなものですよね。太っ腹です。(これは先日こちらの日記で書きましたので、ご存じない方はどうぞご覧下さい)。もちろんCCTVのみならず他のテレビ局のもDLできるはずですよ。ちなみに私が好きなのはCCTVと香港の凤凰卫视です。

最近ブログを始めてから、同じように中国語を頑張っていらっしゃる方がたくさんいることを知り、色々な方のブログを見ていて勉強になること、やる気にさせられることが多くて、そういったことにも感謝です。
私も自分の経験から、参考になりそうなことをアップしていきたいと思います。

近々HSKのことを書きたいな、と思っていたのですが、とうとう仕事が始まりました。
ここ数日、通勤時間を利用して英語を聞くことしかできていません。

電車で英語、自宅で中国語という風に勉強スケジュールを練る予定です。電車時間をうまく利用して、再び「英絶」を実践する予定です。先日英絶にぴったりなすばらしいテキストに出会ったこともまだ書いていませんでした。
これもすごいお勧めテキストになりそうなので、近々アップします!




ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

やってみたら面白い・瞬間中作文!

昨日、試しに中検準1級の作文をやりはじめたら、思っていた以上に面白くてその後ずっと作文の勉強をしてしまいました。中検の作文の解答・解説が親切に書かれてあって、作文とはこう勉強するものか!とちょっと感動しました。

私が中検の本を開く時はたいていシャドーイングがうまくできなくて、ふてくされている時です(笑)シャドーイングがうまくいかないときは、最近のパターンだとふて寝するか、気分を変えて普段開かない中検の本をやります。
そして気がついたら....2008年度の本は、準1級・1級とも全て解き終わっていました!2009年度の本まで既に手が出してありました(笑)普段シャドーイング、シャドーイングと言っておきながら、実は逃げている証拠ですね(^^;)

そして解きっぱなしで、辞書でチェックしていない個所を復習しながら、使えそうな文をいらない紙のうらに殴り書きしていたら、瞬間中作文のオリジナルテキストになりそう!と気がつきました。
右に日本語、左に中国語、というように。準1、1級で出題された文なので、これを蓄積していけば、作文対策にもなるし、語彙強化にもなりそう・・・とやっているうちに面白くて、気がついたら3時間たっていました。
224bb0d4.jpg


途中で、せっかくやるならエクセルで作って綺麗に仕上げよう!と思って、やってみました。が、なかなかうまくいかずイライラしてきて、エクセルで作るのはあきらめました。なので、そのまま殴り書き続行です。プリント失敗した紙など、いらない紙が大量にあるので、ついでに処理できていいと思います。

単語ノートとか、成語ノートとか、勉強過程で身に付けたものをきれいにノートにまとめたいのですが、中国語の学習を始めて以来、未だやり遂げたことがありません。一方、殴り書きした紙を部屋の壁などに張って、服を着替える際にブツブツ復習する方法は、自然と留学中からやっていました。こちらの方が性にあっているみたいです。文を習得したら、殴り書きの紙はいつもポイします。

当面、どんな勉強法を確立していこうか、すごい試行錯誤しています。限られた時間内でいかに効果を出すか、難しいです。もうすぐ仕事が始まります。今後、1日の中でどうやって勉強時間を捻出するかが課題です。
私のパラダイスタイムはもうすぐ終わりを告げます・・・。


ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

やっぱりNHKworldニュースがいいです!

9月5日夜のNHKworldニュースの学習が今日終わりました。前回のシャドーイングから少し時間があいてしまい、今日は8回シャドーイングをして、音読をしてひとまず終わりました。

今回はちょっとやり方を変えて、10分間を5回シャドーイングした後(今日は疲れました)、各ニュースを3回ずつ繰り返して、次のニュースをまた3回というやり方をしてみました。同じニュースを3回続けてシャドーイングし、全体を終える方が、ぶっ続けで10分×3回やるより疲れないだろうと思ったので。予想通り、この方が一つ一つのニュースを丁寧にシャドーイングできました。ボイスレコーダーで録音してみたら、やはり、こちらの方が前よりついていけていました。ただ、一つのニュースを3回繰り返した後、次のニュースへ移る前にお茶を一口飲んだりするなど、休憩は10秒以内にするよう意識しました。そうした方が気が引き締まったまま終えられます。
(理想は10数回に限らず、何十回もやった方がいいみたいですが、今の私にはとても大変です・・・;;)

先日書いたビジネステキストもやらないといけないのですが、正直、NHKworldほどシャドーイングの面白みがないというか、段々やりたくなくなってきています・・・・。内容は決して簡単ではなく、通訳の勉強にもなり素晴らしいのですが、あまり面白くないです。NHKニュースは1日分を終えるたびに、新しいニュースをシャドーイングしたい気持ちがにょきにょき湧いてきて、今夜もNHKニュースをDLする予定です(^^)

(また私がNHKニュースに走っている原因が、ネット速度を上げたにも関わらず依然としてCCTVを見るのに大変不便なことです(涙涙涙)すごく見たいのに、30メガでは足りないんでしょうか、知識が足りずわかりませんが、バッファリングに時間がかかりすぎて見られません。)


私は自分の中国語が進歩しているか確かめたいのだと思います。中国語の学習を初めて約2年になりますが、学習1年を経た頃から、進歩具合を実感できなくなって、なんだか停滞している感じがずっとあります。
NHKニュースでトレーニングしてこの壁を乗り越えたいなあと思っています。

NHKworldのニュースは通訳学校でも使われています。去年の夏、2日間だけ通訳学校で講座をとったら、このニュースの一部を使って授業をしていました。講師の方が、通訳学校はやり方を提示しますが、トレーニングのほとんどは生徒が自宅で自分でやるものです、というような主旨のことをおっしゃっていて、なるほどなあと思ったものです。

また、シャドーイングでくじけそうな時、こちらのサイトを見ています。
こちらのサイトを見てから、シャドーイングを俄然やる気になりました。
独学で英語の達人
英語学習サイトですが、参考になる点がたくさんあります。お勧めはシャドーイングと瞬間英作文の項です。
この方のすごいところは、買った教材をすべて搾り取るほど勉強されていて、使い終わっていない教材はないとか・・・・!


ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文