January 2010

中国語の早朝勉強会-教材について

2/1 追記です(記事の最後)

前回の記事で書いた、早朝勉強会で何を勉強するか?について考えていました。

私の手持ちの教材でやりたいのですが、そうすると、

汉语习惯用语
高级汉语口语
高级听说教程
HSK听力理解模拟试卷30套

となります。条件は音声があるもので、会話文のものです。

以前、シャドーイング教材で使用した「HSK听力理解模拟试卷30套」で現在は音読を中心にやっています。
個人的にはこの教材が良いのですが、音声がカセットなのと、会話以外の文章は人によっては好みでないかもしれません。(私はサイトラ教材としても使い始めたので、この教材はお勧めですなのですけど。)ですので、このテキストは使いません。


使用テキストをお持ちでない方には、前もって電子ファイルにしたものを送ることができます。他の教材は音声がMP3なので、メールで送れると思います(まだ未確認)ですので、ご購入いただかなくて大丈夫です。


今回の勉強会の目的は、会話能力をあげることです。通訳で求められる日→中トレーニングではなく、です。(通訳の前に、まだまだ会話の基礎がなっていないことを感じるためです)。


はじめは「汉语习惯用语」にしようと思いました。国内でも日本人学習者向けに出版されましたね。でも、私の現レベルを考えると、「汉语习惯用语」にのっているこなれた表現を身につけること以前に、もっとシンプルな言い回しで話すことを身につけなければならないと思います。すると、100%会話テキストである、「高级汉语口语」が最適と思いました。


このシリーズの中級をchstdyさんやshiraさんが使われていて、とても良さそうなのです。手元にあるのが高級があるので、このテキストにしようと現在は考えています。
(時間があったら中級も見てから最終決定しますね。)


全部で12課。1課は3ページ半ほどです。高級というと文章も長くて圧倒されるかもしれませんが、内容は精読テキストに比べて平易だと思います。

1か月に1課ずつやると、全部やるのにちょうど1年です。1か月2課やると、半年です。
音読→暗唱がメインなので、1か月1課でたくさん音読するのがいいと思います。


中国語勉強会と言えば、shrimpさんが毎週土曜日に「自主トレ」を開催されています。私も参加したいなあとずっと思っていますが、土曜の朝は学校の予習に追われているので、今は厳しいです。内容を見ていただくとわかるのですが、とても充実しています。やり方も徹底されています。発音も見てくださるようです!


shrimpさんのようにはできないですが、コンセプトは音読・暗唱を中心で活動したいです。


参加してくださる方が数人集まったら開始します。
気軽に考えていただきたいことは、寝坊してもOKです(笑)
私は意地でも起きて、先に行って席を確保しますが、万が一みなさんが寝坊してこられなくても、一人ぶつぶつ音読していますので、ホント気軽に参加してくださって大丈夫です。暗唱できていない場合は、音読をみんなの前でするだけでも効果はあると思います。
固定メンバーにすることも考えていませんので、途中参加もOKですし、忙しい時期は来られなくても大丈夫です。

仮に1か月で1課をやるとなると、毎回の暗唱量は1ページの2/3ほどになります。1週間毎日音読すれば、きっと負担にならない量です。

場所はファミレスにする予定です。

このテキストは1年以上前に買い、3課しか勉強していません。1年後にこのテキストが学習し終わっていたらと考えると気分は最高です(笑)


学習歴の浅い方も長い方もどなたでも大歓迎です。ご自分の今のレベルは気にせず参加してください(^^)


・・・・今朝起きて、しばらくしてから昨日ブログでこの勉強会の呼びかけをしたことを思い出し、頭がサーっとなりました。「私、すごい呼びかけしちゃったけど、大丈夫かな!?」と。一瞬穴にもぐりたい気分になりました(笑)
勉強会を開いて、いろいろな方にお会いできるの楽しみにしています(^^)


<追記 2/1>
shiraさまからアドバイス頂きました。
深く考えていなかったのですが、テキストを電子ファイル化して参加者に提供するのはまずいですね。
すみません、この点を考えていませんでした。

ということで、テキストを購入頂くことになりそうです。
高級だけでなく中級のテキストも視野に入れて、再度考えてみたいと思います。
東方書店へ行ってテキストを見てじっくり考えたいので、来週以降までお待ちください。

現在、3人の方から参加表明頂きました。
目標は3月からスタートです(^^)
人数制限は考えていないですが、多くて6、7人になると思います。
参加のご連絡お待ちしております。

よろしくお願いします。

中国語の早朝勉強会をしませんか?

2週間ほど前から考えていたことです。


東京で平日、中国語の早朝勉強会をしませんか?


中国語学校に通うとお金もかかるので、学習者同士カフェなどに集まって、一緒に勉強できたらいいなあと考えています。関東には中国語サークルが少ない気がします。カフェで勉強会をやれば、自分の飲み物代しかかかりません。区民館を予約しなくても、早朝なら数人でもカフェで席を確保できると思いました。

朝から中国語を話して出社なんて、なかなかリッチと思いませんか(^^)
早起きの習慣もつきます。


具体的に何をするか考えていたのですが、ベストプランが思い浮かびません。
英会話サークルなどに参加した経験から考えると、フリートークは毎回自己紹介で終わってしまったりするので、あまり良くないかなあと思います。
何か教材を決めて、毎回暗記・音読してくるとかするといいかなあとも思います。


私は講師役をすることはできませんので、参加者同士みんなで勉強する、会話する、というのがいいかなと考えています。
あと私は文法にほとんどこだわらなくて、「?」と思っても、「ああ、こういう言い方なんだ」でスルーしてしまいます。ですので、できれば暗唱や音読といった風に、口に出すのをメインにしたいなと考えています。(でも、この際に文法について理解を深めるのも良いかもしれません)


時間は6:30 or 7:00~8:00 or 8:30
場所は飯田橋を考えています。(参加する方に合わせて変更可です)
曜日は週の中盤、週末までもう少し!という木曜日が直感でいいなと思いました(^^)

いかがでしょうか?


勉強会を思い立った理由は、スピーキング力をあげたい!
それと仲間と勉強できたら楽しいなと思いました。

参加者レベルは特に考えていないのですが、基本を学んだ方、といったところでしょうか。

もしご興味ある方、内容についてご提案がある方は以下のメールアドレスにご連絡いただけますか。

morimicha☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい)
ご意見頂戴したいと思います。


もし参加するよ~という方が数人いらっしゃったら、2月下旬から開催できたらいいですね。5人くらいで一緒に勉強するのが良いと思います。
かなり勇気を出して提案させていただきました。
よろしくお願いします。

今週の早起き結果

久しぶりの投稿です。

さっそく今週の報告を。
早起き状況は以下の通りです。
1/25(月) 4:00
1/26(火) 7:00
1/27(水) 5:00
1/28(木) 5:00
1/29(金) 4:30

1月半ばから早起きモードに戻ってきました。2週間たち、だいぶ慣れた感じがあります。
上記のように今週も比較的早起きしていましたが、通勤時間以外、中国語の勉強は全くできませんでした。
今週は仕事でやらねばならないことがあり、早朝はそのために使っていたのです。

通勤時間ではHSKのカセット聞いたり、CCTVを聞いたりしていました。音読を1週間ほどしていなかったのに、不思議なことに今朝、夢の中で中国語を話していました。今朝は4時に起きて通訳学校のたまった予習をやる予定が、6時起き。朝から気がひきしまらず、宿題のサイトラも適当にやって授業に参加してしまいました。やる気があまり起こらない状態ですが、来週は進級テストがあるので、そんなこと言っていられません!今日は早く寝て明日勉強します。

直前に予習をちゃちゃっとやって、授業に参加。
これをやると、自分の中のモチベーションが下がります。授業でも、ひどいパフォーマンスだったと思います。集中力も欠けていたり。やはり普段からコツコツとやっていないと、モチベーションも停滞しちゃうのかなと思いました。今日の授業態度はとてもブーでした。

今週は普段の勉強よりも、進級テストのための復習をします。

朝勉のもう一つのメリット

今の仕事は土日休みです。月から金までの5日間、朝勉できました。1日寝坊して5時起きでしたが、それ以外は4時以前に起きることができました。週5日全部早起きできたのは朝勉始めて以来、初めてのことです。

前回の記事に今週前半の記録を書いたので、今日は後半の記録です。

22日(木)3時50分起き
4:05~5:05 中国語 HSK音読・サイトラ
5:05~6:00 英語 ビジネス英語 音読

23日(金)4時起き
4:15~5:20 中国語 HSK2課音読・サイトラ
5:25~6:00 英語 ビジネス英語 音読


通勤時間(往復2時間)はたいてい音読・サイトラしているHSKの音声を聞いています。
朝、化粧などで支度しているわずかな時間はCCTVの朝ニュースを聞いています。
通勤時間でスムーズにHSKの音声を聞けている日は、朝勉の時間も入れると1日3時間ほど中国語に触れていることになります。


実は最近、仕事で落ち込むことがしばしばあります。以前の私だったら、そのことをずっと考え続けて、「自分はダメだ」状態に陥っていったのですが、帰りの電車でため息まじりに落ち込んでも、家に着くと「今日はとりあえず早く寝て、明日早く起きよ」という思考になりました。悩み事を考え続けるのがめんどくさいや、という心境になることもでてきました。これは以前の私だったらとても易しいことではなかったです。前はエンドレスに悩んでいたことも、直面している状況は同じでも、前より悩まなくなったかな?という感じがします。

朝4時起きを始めた頃、池田千恵さんの「朝4時起きてすべてがうまく回りだす」を読みました。こちらの本に、朝早く起きることでネガティブ思考を脱皮できていった、と書かれてありました。私はまだ実践しきれていないですが、心の持ち方が前より良くなった気がします。


悩み事があっても、とりあえず早起きして朝勉→早めに出社という風に、今の私にとってやるべきことをこなせています。これを続けて今の問題を克服していきたいなと思っています。今日の帰りの電車でも気持が落ち込んでいましたが、家に着くころには気持がほぼ復活していました。


明日はお休みです。4時は早いし最近寝不足なので、6時を目標に起きようと思います。

最近の朝勉状況

12月からずっと朝起きられない日々が続いていましたが、新年になって仕事が始まったのと同時に、楽に起きられるようになってきました。緊張感だと思います。

18日(月)4時起き
4時20分~6時
中国語:通訳学校の宿題(人民日報)、HSKテキスト音読

19日(火)
3時半起き(初!)
3時40分~5時50分
中国語:HSKテキスト音読・部分サイトラ・人民日報音読(1時間)
英語:TOEICリスニングテキスト(音読も) (1時間)

20日(水) 本日
5時起き(二度寝・寝坊)
6時に家を出て7時過ぎに会社近くのベローチェ着
8時まで通訳学校の前回の復習・サイトラ練習(45分)


以前と違って、英語に半分弱時間を割くようになりました。最低半分は割かないと、英語ができるようにはならないと痛感しました。3月にTOEICを受けます。受験料を払ったので、後は送るだけです。

中国語に割く時間が減ったので、以前より文の構造や訳を考えながら音読をするようになりました。HSKテキストは以前シャドウイング教材に使った、30回分のリスニングテストが入っているものです。最近の通勤時間はこれのカセットを第1回(A面)、第2回(B面)聞いています。繰り返し聞いて、音読をし、さらにサイトラすると、時々身体に文がしみ込んでくるような感じがあります。

サイトラをするようになってから、前は注目しなかった言い回しに注意するようになった気がします。前はただ音読していただけだったんだな~と思います。


それでは、明日も4時に起きるので寝ます!

今後はCCTV三昧です

昨日買ったiPhone、無事CCTVを見ることができました。ネット(Wifi接続?)しなくても、CCTVのアプリをiTunesでダウンロードすることで、スムーズに見ることができました。バスに乗りながらも見ることができました。明日電車で見られるか試してみます。

podcastについてはまだ勉強中です。とにかくすごそうなアイテム、という印象です。

CCTVのドラマもあって、結構種類が多いですよ。

また後日詳しく書きたいと思います。通訳学校で勉強になることがたくさんあってそれを書きたかったですが、今回の週末はあっという間に過ぎて行った感じです。

普段使わない分野に頭を使ったので、もう眠いです。


それではおやすみなさい~~

iphone買いました

CCTVを見たくてiPhoneを買いました。今のネット速度では動画が全然見られなくて、ネット速度をあげるか、スカイパーフェクトTVにするか、iPhoneにするか、考えていました。ベッドに寝転びながらも見られる手軽さと接続すれば何度でも見られる利点から、iPhoneにしました。

が、ITにすごいうといので、電源をどういれるのか、接続ができない・・・等時間がかかった後、やっとituneをダウンロードしないと見られないらしきことに気がつきました。iPhoneさえ買えばその場ですぐCCTVを見られると思っていたのですが、そうではないのですね。

携帯買った時についてくるような分厚い手引書がなくて、???ばかりです。
まだCCTVを見られていないです。明日ゆっくり使い方の勉強をしようかな、と。

恥をさらせば私はいまだにポッドキャストが何たるものかわかっておりません。ネットで理解しようと調べても、説明文に乗っている単語がわかりません。NHKworldニュースを聞く時は、MP3機能のあるICレコーダーに保存して、それで聞いています。録音機能が使いやすくて、録音用と聞く用で2つICレコーダーを持っていますが、アイポッドは一体何なんだろう?とずっと思っていました。今日買ったiPhoneにどうやらコレも入っているみたいなので、これを機に勉強しようと思います。


こういう便利なものが次々に出るので、私のような人間はついていくのが大変です。MP3やUSBがいかに便利でどう使うかは、留学中に韓国とアルゼンチンの友達が教えてくれたくらいです。彼らに会っていなかったらいまだにUSBを知らなかったかもしれません。


中国語学習者のブログを見ていると、こういったことについて勉強になるのですが、半分くらいは理解できていません。さすがにやばいなあと思ってiPhoneを買いました。歩いている時、HSKのカセットテープを聴いているのは私だけかもしれないです。電車の中でカセットを入れ替えるのも結構恥ずかしいです。カセット音声をMP3化できるというソフトも買いましたが、使いこなせていません。


子供のころからテレビもほとんど見ないで成長してしまい、周りのテレビ関連のネタには全くついていけません。2年間国外にいたら、ますますそれがひどくなって、これでいいのかしら?と思うこともあるのですが、生まれつきの性格か、ニュースや天気予報以外は、テレビを見ていても見続けるのが難しいです。

本読んだり語学の勉強したりするのが楽しくて仕方なくて、これから何か計画して仲間を増やしていきたいな~と思っています。ブログを通じて語学好きな方がたくさんいることを知ることができて、とてもうれしいですね。


とりあえず明日、iPhoneの勉強を。
今日も通訳学校行ってきましたよ♪ 通訳学校に行くのがとても楽しいです。

新しい仕事始りました

最近、朝は早く、夜は帰りが遅いですが、隙間を見つけて勉強しています。電車で中国語を聞き、朝勉では英語に時間を多めにとっています。

朝勉も早くて5時に起きるのが今のところ精一杯です。7時には家を出てしまうので、時間数は少ないです。

今年は英語も真剣にやると決めました。


またいろいろ更新します♪
おやすみなさい~

スクリプトとの答え合わせ(09.11.29ニュース)

NHK WORLD Chinese 2009.11.29
シャドーイングの答え合わせ
赤字:ピンインと四声のどちらかが間違っていた部分。


丹麦首相期待COP15达成具有实效的协议

协商地球温室效应新框架的联合国气候变化框架公约第15次缔约方会议(COP15)在丹麦哥本哈根召开在即,丹麦首相拉斯穆森28日发出呼吁,希望各国超越意见对立的阻碍,争取达成具有实效的协议。

拉斯穆森首相28日在加勒比海岛国特立尼达与多巴哥举行的一个会议上透露,已有90个国家和地区的首脑表明计划参加哥本哈根的气候变化大会。他还表示:“我们不能让这次会议以失败而告终,必须达成具有约束力的大手笔减排协议,与地球温室效应作抗争”,从而呼吁各国必须互相妥协,以达成具有实效的政治性协议。

此外,拉斯穆森还表示:“虽然发达国家必须马上着手实施减排措施,应对地球温室效应,但发展中国家也具有相同的责任。”他以此要求发达国家与发展中国家在减排问题上超越意见对立,拿出积极地应对方案。

美反对奥巴马“COP15约定”呼声高涨

在美国,对于奥巴马总统将在下个月联合国气候大会上提出美国削减温室气体减排目标一事,称此举“只会让经济更加糟糕”等反对的呼声日益高涨

美国政府25日公布,奥巴马将在下个月于丹麦召开的联合国气候变化公约第15次缔约方大会(COP15)上提出,要在2020年前将温室气体排放量较2005年削减17%。

此后28日,约3000名市民在美国中西部的密苏里州圣路易斯举行了抗议活动,前来参加的人们纷纷反对称:“在目前景气低迷的环境下,奥巴马的这种做法只会给经济造成打击。”

俄罗斯列车被炸脱轨警方加紧捉拿凶犯

关于俄罗斯特快列车脱轨导致26人死亡的恐怖袭击事件,俄罗斯调查部门透露,很有可能是多名案犯安放了爆炸物,目前正在加紧捉拿凶犯。

俄罗斯当地时间27日夜间,从俄罗斯首都莫斯科开往俄第2大城市圣得堡的特快列车“涅夫斯基”在俄西北部的森林地带发生脱轨。事发时列车时速将近200公里。截至目前已有26人死亡。受伤人员也多达约100人。

俄罗斯最高检察院认为,这很可能是一起针对普通乘客的恐怖袭击事件,并在现场发现了看来是爆炸装置部件的碎片。

此外,在现场周边28日下午也曾发生过小规模的爆炸,虽然无人受伤,但是调查部门认为这也是事先安放在那里的其他爆炸物所引起的爆炸。

俄罗斯内务部长努尔加利耶夫说:“不排除有好几个犯罪分子参与作案的可能性”,从而表示很有可能是好几名案犯在铁轨等处安放了爆炸物。

俄罗斯调查部门正在根据现场周边形迹可疑男子的目击情报,赶制嫌疑犯的模拟相,加紧捉拿凶犯。


沙特大雨造成106人遇难

年降雨量较少的沙特阿拉伯西部普降大雨,致使洪水泛滥,造成100多人死亡。

25日,在沙特阿拉伯西部港湾城市吉达,持续的大雨造成洪水泛滥。部分住宅及车辆被洪水冲走,连接公路干线的桥梁也发生了坍塌。当地有关人士称,洪水造成的灾害正以吉达为中心在进一步扩大,到目前为止,已确认到有106人遇难。此外,还有很多人下落不明,救团队正在继续进行搜索。

沙特阿拉伯国土的大半部分为沙漠所覆盖,年降雨量较少。在这样的干旱地区,本次的大雨极为罕见。当地媒体称,建在干涸的河流区域的住宅等受到雨水的袭击,导致灾情正在扩大。

在沙特阿拉伯,世界穆斯林一年一度的宗教盛会麦加朝觐活动正迎来高峰。从吉达到圣地麦加的交通干线被水淹没,来往车辆进退两难,给朝觐的穆斯林带来很大的不便。

日美航空协商将进入最后阶段

日本东京羽田机场的第四条跑道预定于明年10月竣工。为此,国土交通省将于下月上旬在华盛顿与美国政府展开航空领域的谈判。

随着羽田机场起降航班的增多,国际航线也将大幅增加。因此,双方将围绕连接日本羽田和美国的第一条国际定期航线开展讨论。

此外,双方有关是否签署由航空公司自由决定航线和航班数量的“开放天空协定”的问题,也将迎来最后的谈判阶段。

如果双方签署“开放天空协定”,日美两国航空公司将不受美国反垄断法的制约,共同决定机票价格等采取业务上进一步的合作。

因此,日本全日空公司正在考虑与美国联合航空等公司开展业务合作。日本航空公司也在试图和全球最大的达美航空公司、排名其次的美国航空公司展开合作。由此,航空业界的全球性竞争将会日趋激烈。

东帝汶特别代表要求日本派自卫官和警察

负责东帝汶事务的联合国秘书长东帝汶特别代表哈雷在接受本台记者采访时表示,虽然年前独立的东帝汶目前治安已逐渐改善,但要求日本提供合作,派遣自卫官及警察担任指导,以提高当地军警维持治安的能力。

哈雷特别代表在昨天(28日)结束对日本的访问前在东京接受了本台记者的采访。他在采访中就东帝汶的现状表示:“虽然个别地区局势仍不稳定,但整体治安形势已趋稳定,经济也在某种程度上得到了发展”,从而表示该地区的治安状态已逐渐得到改善。

此外,哈雷还对日本到去年为止派出4名文职警官前往东帝汶开展活动给予了高度的评价,并表示:“日本的自卫队以及警察能为东帝汶军警机构的人才培养做贡献。应该考虑派遣这样的专员到东帝汶”从而要求日本政府予以合作,再次派遣自卫官及警察开展活动。


日政府商讨免除高中学费的收入限制

为削减2010年度预算案的规模,日本政府内部正在商讨修改实现政策公约所必要的预算。在高中学费实质免费的问题上,有关部门就是否该把所有有高中生的家庭都设为实施对象产生了意见分歧。为赶在年底前完成预算编制,相关部门将正式就此展开讨论。

民主党在政策公约中规定,每年向有公立高中生的家庭支付12万日元学费,对于有私立高中生的家庭根据其收入支付12-24万日元。为此,文部科学省提出在2010年度预算案概算要求拨出4624亿日元用以从明年4月起向所有家庭支付学费。

对此,财务省虽然主张灵活运用目前对低收入家庭实施的学费减免制度,并研究放宽所得标准。但如果像文部科学省所说的那样,向所有家庭都支付这笔学费,最终获益的难免是那些收入较高的家庭,因此需要对支付对象的家庭收入设定一定的限制。财务省的看法和文部科学省之间存在着分歧。

为缩减创95万亿多日元历史新高的2010年度预算案概算要求,日本政府内部正在商讨修改实现政策公约所必需的高中学费和高速公路免费、农户收入补偿制度等预算。由于要赶在今年年底前完成预算编制,今后相关讨论很可能会日趋激烈。
livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文