April 2013

悲惨たる日中逐次

今までだったら自分ではとてもやりたくないトレーニングもせざるをえないのは、
スクールの猛者たちに強烈なショックを受けたから。
このショックは大きい。。。
あと、自分に定めたタイムリミットが迫ってきたのもあり、
今ではお風呂でも原稿片手にサイトラをしたりしている。
仕事がプライベートを押し潰す勢いのいま、休日にこれだけやっても
絶対量は全然足りないなあと最近弱気気味....

しかしやるしかないのだ!と、今日は下記やりました。

下記焦点访谈 前半ニュースの中→中要約・サイトラ
http://news.cntv.cn/2013/04/25/VIDE1366892521256630.shtml
南海トラフの日中逐次 下記半分
http://youtu.be/Vdi91BJesXY
テキスト音読
平凡的世界 248〜339
ドラマ1本

所要時間 8時間

日中逐次はYouTubeの映像使えば、家でも通訳スクールのような
トレーニングは完全に可能だと気がつく!
解答はないけれど、トレーニングあるのみともいえるので、
きつい練習だけどこれは継続あるのみ。
録音しながらやっているけど、悲惨な出来です。
まだ中→中要約の方が負担が少ない。

では、これからシャドーイングをやります。







多読とニュース要約と

多読6割、音読2割な一日。

★平凡的世界 第二部 p123~247
★テキスト音読
★CCTV ニュース要約練習

所要時間8時間半
うち多読6時間なのは、カフェで予想外に夢中になってしまったから。。

明日はCCTVニュースの要約練習から!

再スタート

先日通訳スクール初日に受けたショックから、徐々に立ち直りつつあります。
他の方が自分の遥か先をいっているという事実をつきつけられて、
打ちひしがれるような思いで、家へとぼとぼ帰りました・・・。
頭の中にはショックだけ・・・という状態から、少しずつ自己分析をしてみたところ、
音読を中心とした声に出す練習を十分していないからとの結論にいたりました。

以後、9日経ちましたが、うち7日は1日1時間の口に出す練習をしました。
低い目標ですが、毎日欠かさず音読+αをすることは、私にとって大きな課題です。
さぼってばかりいたときと比べると、やはり毎日しっかり音読することは必要ですね。
少しずつですが、CCTVニュースを1分聞いて、口に出して要約する練習もしています。
しなければとてもついていけませんし、先が、先が見えません・・・。
ここにきて、ようやく、or、いまさら、トレーニングしなければ先はないということに気がつきました。
6年近く勉強して、これかあというショックはいまだ大きいですが、
お金払っただけのよい刺激剤なのだと思って、なんとかついていく次第です。

ブログおざなりになってしまっていますが、原書も76冊目を読んでいます。

GW終わりまでには、路揺の「平凡的世界」全3部を読み終え、まとめを書く予定です。





livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文