August 2013

今年後半の目標

勉強量が足りない状況は変わりませんが、
多読と口語練習の二本柱は何とか継続しています。

多読だけでも足りないし、口語だけでも足りないですが、
両者を継続できているので、勉強量は少ないですが、
幾分の安心感はあります。

近い将来に取り除くことのできる障壁などを考慮し、
後半は欲張った目標設定へと、軌道修正を考えているところです。

まず、

★年末までに原書100冊目読了!あと18冊。

★「中国語口語表現」8課分を暗記。

★諦めていたけど、やっぱり、秋から通訳スクールの再開。
仕事の業務増大で、今年前半は止むを得ず途中で退学していました。
すごく悔しい選択だったので、秋からリベンジ!

★そして11月には中検1級クリア!

欲張った内容ですが、想像するだけで気が引き締まります。
2013年も、もうすぐ秋。エンジンの足りなかった前半を反省し、
後半はもっともっとボリュームを増やします!

原書マスターへ

権威ある中国語の先生方は、やはり何百冊もの本を読んでいるのでしょうか。
おこがましいですが、当代作品の原書マスターになりたくなりました!いや、なります!

   .............

「毎月、現地の本屋へ行きたいな」と言ったら、友人が、
「それくらいならできるんじゃない?」。

確かに。もっとお金があれば。

最新のブームをつかみ、それらを読んで、タイムリーな記事を書く、
そんな生活にどっぷりつかったらどんなに楽しいでしょう!
ブームだけでなく、文学作品もどんどん発掘して紹介していく。
通訳と同じくらい、上記のことをやってみたいです。

冬以降に、大分時間ができそうなので、
11月にまた原書会を開催します(^^)
大分先ですが、それ以降は定期的な開催を目指します!

82冊目の「挙報」を読み終え、83冊目は海岩の最新作「長安盗」!
期待感たっぷりで早速読んでいます。

台湾の小説「打喷嚏」はゆっくりと読んでいます。
こちらは通勤や合間など、自宅・休日以外の時間帯に、のんびり読んでいます。
繁体字をまとまった時間で読むと、まだ重荷に感じてしまうので・・・。

   ..............

今年になってから読んだ本はどれも良いですが、
やはり文学賞を取るだけあるのか、1冊だんとつ印象深い作品があります。
刘震云「一句顶一万句」

ラストが鮮明に印象に残る作品はそう多くなく、
これまで最も印象に残っていたのは、海岩の「便衣警察」でした。
刘震云「一句顶一万句」は、ラストの印象がいつまでも消えないだけでなく、内容もとびきり良いです。おそらく、「自分に正直に生きなさい」というメッセージをこめた作品を私が特に好む傾向があるからかもしれませんが、あれほど大好きな毕淑敏も海岩も、この作品の前ではかすんでしまうから不思議です。

作品への印象は、時間を経るにつれて変わっていくものなので、
以後、私の印象も変化していくかもしれませんが、今年になって読んだ本では一押しです。





300冊読破レース81冊目 《红处方》読了&まとめ

和前几天我看完的《血玲珑》完全出于毕淑敏的创造不同,《红处方》是根据她采访的内容写成的小说。的确是这样。因为这部作品涉及到戒毒医院里面的情景。这可能是作家长期潜伏在戒毒医院收集到的材料吧。要不是这样,作家应该下大功夫从东南西北搜集到这些资料。我钦佩毕淑敏作品的深度。前一段日子看完的《血玲珑》虽说是医学方面的书,但情感方面的描述也挺多,读起来一点也不费劲。而这部作品,有关毒品的专业记载很多,刚开始,还不习惯故事进展的节奏。《红处方》故事发展的节奏,和至今为止看过的她的作品风格,有点不一样,弄得我看书时很需要耐心。再说,这部作品,开始得很寂静,令人观看画面很阴暗的电影那般的感觉。因此,刚开始,我又不习惯故事进展的节奏,又不太喜欢阴沉沉的氛围,就有点勉强看下去。后来,我发现我的注意力都被主人公的好友简方宁夺走了。每当想起故事的最后一段,我的心理就难过。但不单单是难过,对简方宁充满尊严的选择有了说不清的佩服和感动。

简方宁是戒毒医院的院长。过了四十岁,保养的很好,很美丽的女人。她的好友沈若鱼为了写小说,以患者的身份潜入戒毒医院。简方宁帮朋友跟住院的个个吸毒患者交流,以便沈若鱼能够获得活生生的写作材料。沈若鱼听到又看到形形色色的吸毒患者,住了一段日子之后,她再也无法忍耐下去。沈若鱼虽然很惦记在这样地狱般的地方长期工作的朋友,但还是决定离开了这地方。

沈若鱼走了以后,跟沈若鱼同房的女吸毒者庄羽,出于对女院长的爱恨,使用了谁也料不到的方法使简方宁染上了毒瘾。并且这毒品是毒瘾最强烈的“七”。开始以为身体稍微不舒服而已的简方宁渐渐地发现自己的身体离不开”七“,又发现这是庄羽给自己设下的圈套。发现的时候为时已晚,简方宁的身体彻底染上了毒瘾.....。

书中所出现的种种吸毒故事,我大都听说过,没有新奇,但我并不理解。所以,每当看到吸毒者的讲述时,让我毛骨悚然。我想这部书会对读者是一次珍贵的法制教育,对抵制毒品一定提供很有强力的防御效果。但是,对我来说,这部作品最好看的地方还是简方宁最后的心理诉说。这部分,让我发现自己身在无忧无虑生活的无限幸福当中。我说“无忧无虑”是指,我的灵魂没有被毒品征服的,是一个完全独立而自由的状态。

虽然我费了很大的劲看完了《红处方》,但这故事,只要看到一半,一定会看进去。小说的后一半,我一下子就看完了。我每次推荐毕淑敏的作品,《红处方》也无例外,请大家一定看一看!

--------------------------------------------
《红处方》
毕淑敏 著
446页
396千字
读书期间:2013/7/16 - 8/3
写作时间:90分钟

面白度:★★★★☆
難易度:★★★★☆
病みつき度:★★★★☆
---------------------------------------------


8月第一週

★原書
原書81冊目「红处方」は先週読み終えました。
始めとても難しく感じましたが、後半はやや読みやすくなり、
物語に引き込まれ、ぐんぐん進みました。
毕淑敏の作風が自分の好みと合っているようで、引き続き「女心理士」を読もうかと思いましたが、彼女の小説はあまり多くなく、このまま全て読んでしまうのも惜しく、
しばらくとっておこうと思います。毕淑敏の小説、大好きです。

現在は、九把刀「打喷嚏」と李晓敏「举报」を読んでいます。
李晓敏「举报」は買って半年ほど経っていましたが、難しいと思い敬遠していました。
読んで見たらびっくりで、読みやすく(初めての一冊にもオススメかも)、ストーリーにぐいぐいひきこまれます。台湾旅行中に、九把刀「打喷嚏」を少し読んでいたのですが、
まずは「举报」を読み切りたくなりました。

今回台湾へ初めて行きました。現地の本屋さんで気になる本を10冊買ってきました。
これを気に繁体字になれることができれば…と思います。

九把刀のことは初めて知りました。今読んでいる小説は、スパイダーマンなどヒーローが存在する世界の小説で、主人公が一途に想いを寄せていた女性の心がヒーローに奪われてしまった!というところまで読みました。なかなか面白いです。


★中国語口語 ネイティブに学ぶ慣用語
本日、有一天さんとの勉強会でした。第9課。
勉強会までに覚えようと、締め切り効果と張り切り効果で、
一人でテキストに取り組むのと違った意気込みがあります。
ペースを少し遅めにしてもらって申し訳ないですが、
引き続きくじけず、このテキストを自分に定着していきたいと思います。
あと、疑問点を話し合ったり、教えてもらったりしながら進められるので、
自分では気がつかなかった「了」の微妙な使い分けなど記憶に残るので、
これもとてもありがたいことです。

次回は第10課です。

先日の台湾旅行でタクシーのおじさんのこれまでの人生について話を聞いていた時、
第6課のフレーズをそのまま使って見ました。テキストと同じ流れで(笑)

您开车什么人都能碰上吧。

看样子您开车有年头了。

スムーズに使えました!暗記していると、自分のよく使う表現ではなく、
これまで言わなかったこともポンと使えるのだなあと実感しました。
上記表現は今までは言うことのできない表現だったので。

こんな小さなことですが、とっても満足できたので、
語学はこういうことの積み重ねなんでしょうね。







久しぶりに勉強に没頭できた1日

今日はお休みでした。
昨日の晩から、今日はめいっぱい勉強できる、とわくわくしていました。
その通りになりました!
本当はもっともっとやりたいことがありましたが、1日は瞬く間に過ぎていくものですね。
勉強したいのにできないストレス、今日で大分解消されました(^-^)

★「中国語口語表現」 ネイティブに学ぶ慣用語
第9課例文の日→中練習を一通り行いました。

いつものように下記手順にて。
①J→C
②カセット音声を耳のみでチェック
③リプロダクション(録音する)
④③を聞く
⑤文字を見て、再度音声を聞く
⑥何度か音読

一つの例文について、上記手順で行うため、時間がかかるのですが、
やはりJ→Cをやることで、通訳練習・表現アップをできると思います。
これを一通りやると、あとの暗記作業に取り組みやすいです。

★原書81冊目「红处方」 p265~323
カフェで久しぶりの読書にどっぷりつかりました。
勉強というより完全趣味の時間。
もっと読んでいたい、カフェをはしごしたい想いを必死に押さえ、
カフェ時間は3時間ほどにとどめました。

★原書80冊 ブログまとめ(一つ前の記事に)

上記で7時間半。

他に映画を1本観ました。

本当は下記などもっとやりたかったです。
-CCTV要約練習
-中国語表現300例
-ドラマ1話分のスクリプト起こし
-原書精読

現代は、言語学習者にとって無料教材であふれる黄金の時代。
無料教材が豊富にあるため、手をつけられることがいろいろで、
これが勉強の楽しみを増やしてくれています。

300冊読破レース80冊目 《血玲珑》読了&まとめ

这是值得纪念的第80个作品!这部作品使用较为简单的语言,又使读者猜不出后面的进展,我尽情享受了一场轻松愉快地阅读。毕淑敏不愧是曾经当过医生的人,医学和化学是她最拿手的材料。她的作品有时候会出现神秘人物,他们往往提醒读者大都现代人似乎忽视了的那些重要的事,我每回不由得觉得他们讲的很有道理,又可惜自己理解地不够深入。毕淑敏作品里出现的这些神秘人物似乎很强烈的吸引我的注意,让我不停地看她的作品。

这部作品也没有辜负我对她的期待,我很满意。只是结局就是那样了吗?这一点给我留下小小的遗憾。

女强人卜绣文的女儿患了不治之症的白血病。过去患这病的患者只能进医院,一个也没有出院。卜绣文不能这样眼巴巴地看自己女儿的身体一天不如一天,自己就开始钻研女儿病的医学知识。幸好或者不幸,女儿的主治医生魏晓日竟然爱上了卜绣文。依女人的直觉,卜绣文马上察觉到魏医生对自己的感情,就利用他的感情要想跟他过夜,图的是给他送一件“礼物”,从而得到比“尽力而为”更有力量的承诺,让他的努力更努力,加油更加油。卜绣文豁出去了。魏医生看到自己心爱的女人这么痛苦不堪的样子,就找自己的老师钟百行先生去了。不想钟百行先生提出来的治疗方案简直是匪夷所思。那竟然是让卜绣文再生一个和女儿的骨髓相配的孩子,并抽出这婴儿的骨髓来治好女儿的病。这是对卜绣文来说只剩下的唯一一个救女儿的方法,是个最后的救命稻草,而对于魏医生,从情感上来讲,是无法接受的。卜绣文立刻答应了这件事。但出乎人们的意料,卜绣文坏的孩子的骨髓,却与女儿一点不相配。这说明,女儿的父亲不是卜绣文的丈夫。那女儿的亲生父亲到底是谁?卜绣文是不是对婚姻不忠?这件事揭开了十几年前的一桩悬案,把卜绣文不堪回首的秘密大白于天下。

卜绣文对女儿的母爱,魏晓日对卜绣文的恋情,钟百行对医学发展的执著等矛盾都纠结在一起,也是这部作品的看头。最后对这些矛盾果断下结论的居然是病入膏肓的女儿夏早早。但是最终的结果谁也不知道。

总之,这部作品也和其他毕淑敏的作品一样很有看头,值得一看。我看到中间,很舍不得浪费进入睡眠之前的小小时间,就打开手机听着有声小说睡觉,好几次我一连听了两个小时也实在不想关机,导致了睡眠不足。所以,这部作品,书也好,有声也好,都让人马上看或听进去的,这点我敢保证。我大力推荐!

-------------------------------------------------------
《血玲珑》
毕淑敏 著
字数 277千字
261页
读书期间:2013/7/2 - 7/15
写作时间:70分钟

面白度:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
病みつき度:★★★★★
--------------------------------------------------------





livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文