January 2015

モチベーションは自信のなさから

先日通訳の打診がありました。数日間の案件で、企業訪問や観光アテンドなど終日つきっきりなもの。もちろん受けられないので断りましたが、もし今自分が受けられる状態だったら、果たして引き受ける勇気があっただろうか?と考えてしまいました。

情けない話、勉強をすればするほど自信がなくなっていくのです。09年に帰国して、今よりできなかったであろう当時の方が怖いものが少なかった気がします。できない自分を発見するたびに自信はますますなくなっていきました。

子育てに100%没頭すればいいのに現在も勉強をやめられないのは、上記の自信欠如と、冒頭に書いた「もし受けられる状態だったら」の仮定にYes!と言う勇気がなかったためです。

その結果、幸か不幸か勉強意欲はますます高まり、身体的に自分を苦しめているかもしれません。でもやめられない。

塚本先生の「中国語通訳への道」を重点的にやることにしたのは、この本に出てくるフレーズをスムーズに言えるようにすることで、氷点下な位置にある自信を少しでも高めることができると思ったからです。これまで4分の1くらいやりましたが、すばらしい本で、この本をしっかりインプットしたい気持ちはますます強まりました。

仕事を再開した時に、やってきた機会を躊躇なく掴めるように今のうちにコツコツ頑張ります。


毎日リプロ その後

毎日とはいきませんが、リプロダクション続いています。昨日で18日目。

素材はNHK World newsを使っています。一回のニュースのうち、2、3本のスクリプトを保存しておき、1日1ニュースやっています。"新闻解说"のある日はこれも欠かさずやります。これはその他ニュースには決まった言い回しが多いのに比べ、決まった表現が少なく難易度が高いため、積極的にやるようにしています。

現在は毎日やるのはまだ厳しいですが、週に5日くらいはできているので、引き続きこの調子でがんばります!


今年の目標 中国語 (1/13追記)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は自宅でのんびり過ごしました。大晦日と年明けには、「イップ・マン」という中国のカンフー映画を観て、子供にますますカンフーを習わせたくなりました。

最近は以前よりも育児生活に慣れてきて、勉強に割ける時間が増えてきました。そして年始早々、再び翻訳の仕事も。これはエージェントが納期の交渉に応じてくれたからできたものですが、やはり授乳の合間に1時間ほどの作業を分散してやるのは、あまり集中できない他、子供に接する際に気持ちにゆとりがもてず、納品するまで子供に申し訳ない思いでいっぱいでした。そして想像以上にしんどかった!当分の間はよほど余裕のある納期でない限りお断りしようと思います。

中国語だけ今年の学習目標を考えてみました。しばらく様子をみて、若干修正するかもしれません。

①毎日リプロダクションをやる
現在はNHK world newsの1分〜3分半のニュースを毎日1本やっています。新しいニュースをできない日は、既にやったものを復習リプロしています。とにかく毎日少しでもやることを優先します。産後からやったものをカウントし、現在10日目です。

②塚本先生の「新版 中国語通訳への道」を3巡する。
この本にでてくるフレーズは、切れることなくスムーズに言えるようになりたいです。
Marieさんの春分の日までにテキストを仕上げる企画に参加させていただくことにしました。春分の日までにまずこの本を1巡することを目標にします。

③原書15冊読む
現在は101冊目「女心理師」を読んでいます。

④中検1級合格   (追記)
昨年は申し込みましたが出産で受験できませんでした。今年こそ合格しなくては。5度目の挑戦です。


相変わらず勉強を楽しくやっていて、やれないとうずうずするのは変わらないのですが、子供にも癒される日々です。世の中のお母さん、お父さんが写真をたくさん撮りたがる気持ちがようやくわかりました笑。



livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文