あっという間に2月になってしまいましたね。

【勉強】
1月は身体を過信して調子に乗って勉強してしまいました。月末から疲れや不調が出始めたので、今月は抑え気味にしようか考え中です。しかし、もっと休まなきゃ!と思った矢先に当番弁護の通訳コールがあったりすると、「トレーニング続けてないと〜」と思ってしまうので、果たして自制できるか全く自信がありません。

1月の勉強時間は50時間でした。
(スタディプラス再び始めました)。

うち、リプロダクションは17時間、「中国語通訳への道」は7時間でした。原書は1冊読了。「女心理師」すごく面白かったです。次の1冊には白岩松の「幸福了吗?」を選びました。以前途中まで読んで面白みを感じられずに投げ出した本で、今回最初から再び読んでいます。前回なぜ退屈に感じたのか?で、面白くてさくさく進みます。

今月は抑制モードでどれくらい勉強できるでしょうか。

【子育て】
2ヶ月を超え体重が2倍以上になりました(^O^) 当初の小粒ちゃんから、むちむちになりました。

最近の変化は、
・げっぷするのが上手になった
・飲むスピードUP
・こちらの問いかけに笑顔で返すようになったことです。

お腹いっぱいになった後に以前に増して足を楽しそうにバタバタするようにもなりました。
夜間の授乳間隔が数日前から6時間になったので、一晩まとめて寝てくれる日も遠くなさそうです。

私の変化は、外出グッズに慣れて来たことと、他人の赤ちゃんを可愛いと思えるようになったことです。

抱っこ紐に長らく苦戦していました。ようやく慣れて来ましたが、まだ毎回ドキドキ。抱っこ紐はエルゴが良いと聞いてエルゴにしましたが、首すわり前のインサート使用の今はまだ使い勝手がよいとは思えません。抱っこ紐なのに、心配で両手を添えながら歩いています…。

春の陽気の日に一度だけベビーカーでお出かけしました。寒い季節なので、よっぽど暖かい日でなければベビーカーで外出する気になれません。抱っこ紐同様、ベビーカーもドキドキ外出。私は不器用なようです。世間のママが慣れた感じで抱っこ紐やベビーカーを使っているのを見かける度にすごい!と感嘆しています。

子供がこちらに反応するようになってきて、ますます可愛くなってきました。使用済みのまるめたオムツでさえ可愛いです。

赤ちゃんは泣き声で意思を伝えなければいけないので大変ですし、逞しいと思います。お腹空く以外に寝ぐずりやお腹が張って苦しかったり、色々な理由で泣くことがわかりました。そのため、泣いている理由をくみとってあげられた時は喜びもひとしおです。