April 2015

4月まとめ

新緑の気持ちの良い季節になりましたね!

【勉強】
今月は体調の波が激しい1か月でした。子供の睡眠サイクルと同調しているようです。元気な日にたっぷり勉強したかと思ったら、次の日はダウンし何も手につかず・・・ということが何度かありました。早く安定して朝まで寝てくれたらな~。首・肩に加え、腰も痛くなりました。軽快にジョギングできるのはいつかな?

勉強時間は奮わず46時間でしたが、仕事もしたので良しとします。

リプロができたのは21日間。
人民日報のサイトラは中盤から苦しくなり、5本しかできませんでした(>_<)
英語にいたってはEconomistの精読2本が精いっぱいでした。

勉強に割ける時間は、体調の良い時で頑張って1日3時間半なので、勉強素材を絞らざるを得ないようです。。少し先に通訳の依頼があったので、来月はこちらの教材をメインに取り組むことにします。(リプロはもちろん毎日が目標です!)




リプロは現在74日目。最近は子供が寝た後にやっているので、集中して取り組めるようになりました。1つのニュースをしつこくやってから次のニュースへ進んでいます。解説記事の後にトップニュースをやると負荷が軽くて、楽に感じるので、進歩したような錯覚を味わえて良いです(笑)。NHKニュースのアナウンサーの発音はとても綺麗なので、リプロしながらうっとり聴いています。本当に耳に良い素材です。

【子ども】

★夜8時に寝るようになりました。ここ3日間、授乳後すぐに熟睡し、動きません。おかげで夜に家事や勉強をできるようになりました。生後2か月までの頃は18時~24時まで息つく暇のない状態で、毎日夜が来るのが憂鬱だったのが嘘のようです。

★昼間、うつぶせになると、時間をかけてゆっくり移動するようになりました。一度うつぶせになると長い間同じ状態でいます。そのまま寝てしまいそうになることも(仰向けに戻すと自然と寝ます)。

★授乳の時に私が話したり、首を回していると、飲むのをやめてこちらをじーっと見たり、笑いかけてきます。なんでだろう?そのため最近は授乳中は静かにしています。

★カフェデビューしました!散歩して眠ったところでカフェに入ろうと思っていましたが、起きていたので、そのまま入ったところ、おとなしくおもちゃや指おしゃぶりで遊んでいてくれました。しばらくすると寝入っていたり。これまで2箇所のカフェに行きましたが、ドトールの子連れママに対するサービスがあまりに素晴らしく、ドトールがすっかりお気に入り。ドトールのコーヒーはまずいと家で文句を言っていましたが、もう言いません(笑)カフェ勉ができるようになったので、今読んでいる本の繁体字が難しくてくじけそうになっていましたが、読み進めることができています。

★モノを差し出すとちゃんと受け取ります。片方の手で持ち替えることもスムーズになりました。散歩中にたんぽぽやツツジを渡したら受け取ったのがかわいかったです。すぐ口に持っていってしまうので長く持たせられないですが。

★ぐずる回数がさらに減りました。一人遊びが得意なのか、私が家事していても、一人で大きな声を出しながら遊んでいます。


0歳児育児の特権は、天気の良い日にのんびり散歩ができることですね。1日の中で一番楽しい時間は、子供をベビーカーに乗せて、近くを散歩することです。新緑で溢れる道を歩いていると、子供が「あーうー」と嬉しそうな声を出すので、こちらも胸がいっぱいになります(^^)

103冊目《我所理解的生活》読了&まとめ

韩寒是我目前比较关注的一位作家。之前看过的他的作品都是小说,这回第一次阅读他的散文集。通过这本书,我比以前更加全面地了解他的为人。

我很欣赏他说话从来都是口无遮拦,随心所欲,直来直去,也从不讨好任何人,看着这些真让我感到痛快。我觉得他面对生活,人生的态度非常单纯,真实,过得让自己喜爱的人满意的生活,而不是去迎合社会上所谓的"幸福标准"过日子。做自己喜欢的事情赚钱,和自己中意的人在一起,将社会上普遍蔓延的"虚假幸福"扔掉,多好。

另外,在《我所理解的生活》里可以看到他写小说的题材来源。比如,有一部叫做《他的国》的作品里出现的"亭林镇",原来是他的家乡。"亭林镇"作为环境问题严重的地点出现在故事里,现实也如此。他还提到关于抄袭的争议。据说,韩寒的作品之间存在文笔上的相差(我自己还没感受到所谓的"相差"。这一争议有待我自己研究)。为此,他的解释是人的处事风格和性格不会是一成不变的。还称,为了不让自己的作品里存在别人的痕迹,2005年之后他几乎不再看小说,只看报纸,杂志。

众所周知,韩寒是作家,也是赛车手。我以为他先当了赛车手再开始作家生涯,原来相反。他上高中时写的小说就成了畅销作品。他用赚来的稿费购买了第一辆车,这点让我对他刮目相看。

不管你看过没看过韩寒的小说,这本书都可以当作闲书来读。大力推荐!

-------------------------------------------------------
《我所理解的生活》
韩寒 著
109千字
172页
读书期间:2015/3/16 - 3/23
写作时间:1小时20分

面白度:★★★★★
難易度:★☆☆☆☆
病みつき度:★★★★☆
--------------------------------------------------------

我所理解的生活

短期記憶力アップ?

今日でリプロ69日目です。

先日仕事していた時、「リプロだけは毎日やる!」と目標設定しました。結果、できたのは4割で、3日間できませんでした。

初見ニュースで1回目の出来率が上がった気がします。新聞記事で何度も接していたテーマというのも要因の一つでしょうが、初見で完成度が以前より上がると自分への励みになります。

引き続きがんばります^ ^


超オススメ!医療通訳トレーニング教材(中国語)

通訳スクールの中には医療通訳コースを設置しているところありますね。国が医療通訳に力を入れようとしているなか、学べる場があるのはありがたいことです。でも、通学にはお金もかかります。
この分野の勉強をするには、やっぱり高額の授業料を払って通訳スクールに通わないといけないのかな…と思っていたとき、こんな本を見つけました。


中国残留孤児援護基金がだしたもの。斎藤裕子先生が作られました。

もう素晴らしいの一言につきます!
このテキストは日本語のできない方が医療機関で、医師の言っていることを理解し、かつ自分の言いたいことを伝えられるよう日中対訳になっているので、通訳トレーニング用にぴったりです。

下記リンクより詳細な内容、中身のチラ見もできます。購入もこちらから。


こんなに充実したテキストを2500円で販売されている援護基金のみなさま、そして作成にあたられた斎藤裕子先生の社会貢献度の大きさには感動しました。

細々とこのテキストを使って勉強していきます。今日からまた再開。このテキストのおかげで通訳スクールに通わなくて大丈夫そうです^ ^ 感謝感謝!

生後5か月と仕事の悩み

早いものでもう5か月です。本当にあっという間です。
体重は先日測った時で6400g。母乳でこんなに大きくなるなんて不思議です。
一時期母乳が足りているか心配になったことがありましたが、今は大丈夫のよう。

よく母乳育児は痩せるといいますが、私は妊娠前の体重に戻ってから、それ以上は減っていません。食べる量が増えたからかな。お腹がすくのです。米の消費量が2倍になりました。母乳育児の敵、お酒をはじめとする様々な食事制限!これとも果敢に戦いました。お酒を除き、チョコレート、アイス、生クリーム、肉etcなど、乳腺を詰まらせるためNGとされるこれらのもの、しかし食べたくて仕方ないもの、一つずつ試していき、今では何でもOKです(^^) 

最近は料理にも余裕が出てきたので、以前よりもバランスよく作ることができるようになりました。意外にも、出産してからレパートリーが広がりました。


子供の最近の変化は、
・寝返りをよくする。うつぶせ姿勢で見える世界が楽しいよう。
・物つかみが片手から両手中心に。おもちゃも毛布も両手でつかんで、遊ぶようになりました。
・大音量で「きゃっきゃきゃっきゃ」と叫んで遊ぶ。
・退屈で抱っこしてほしい時や、もっと絵本を読んでほしい時に自己主張するようになった(気がする)

夜間の授乳が再度始まって、現在も断続的に続いていますが、それ以外では手がかからないのは相変わらず。夜ベッドにおいて部屋を暗くすれば5分ほどで寝る寝つきの良さも相変わらず。いいなあ、私は寝不足でも寝つきが悪いのに。。。



先日、朝までまとめて寝てくれて歓喜していた時に、翻訳の依頼がありました。もう夜泣きはなくなったと思い、引き受けたところ、そこから再び数日夜中に泣くようになりました。仕事を受ける上で怖いのが、こういう子供の事情を予測しづらいことです。無収入の今、仕事を少しずつ再開したいのですが、預けずに翻訳するのは簡単ではありません。このボリュームならこれくらいの日数で終わるかな、と思ってもそれ以上かかってしまいます。朝まで寝てくれたら、早朝に仕事できるのですが。両家の親もそう簡単に来られないので、どうしたものか考えてしまいます。

通訳の打診も今年になってからちらほらきます。これまでお断りしていたのですが、せっかくのチャンスなのにもったいない!と家族で話し合った結果、対策を講じ、こちらは今後積極的に受けにいくことにしました。早く次の依頼が来ないかな~と今から心待ち。下手だからこそ、もっと経験を積みたいのです。

銀行強盗から弁護士に大変身

現在読んでいる原書は、銀行強盗をしたアメリカ人青年が後に弁護士になるストーリー。台湾で購入した繁体字版を読んでいます。

後に妻となる女性との出会いから発展の経緯はまるで映画のように出来過ぎた感がありますが、まだ読書途中なので、これからゴタゴタがあるのかもしれません。人生何をするにも遅くない!と励まされる本です。

英語版もいつか読んでみたいです。



久々の繁体字のため四苦八苦していますが、繁体字をマスターするには原書は良い方法だと思います。二字の単語で一字わからなくても、もう一字から予想することができたりします。

オンラインレッスン再開

先日、昼間寝ているときに子供が泣き始めたのであやしていたら、電話がなりました。でてみたら中国語。寝ぼけていたのと背後の子供の泣き声ではっきり聞き取れなかったのですが、そういう事情を鑑みても自分のリスニング力とアウトプット力に改めて深刻なショックを受け、数日落ち込みました。

通訳トレーニングに最近は特化していましたが、会話テキストの音読とフリートークも再開することにしました。やっぱり使っているところが違うでしょうか。ほぼ毎日リプロなどをしていても、会話力は別物なのか、出てこないものです。

オンラインレッスンの再開を決意したものの、制約は子供でなくてお財布(-_-) 本当は毎日やりたいのですが、経済的に苦しいので、天天中文のポイント制度を受講をすることにしました。3ヶ月で10レッスン。これに加え、この機会に他社の無料レッスンでしのぐことにしました。週1〜2は天天中文で、他の日は他社の無料レッスン。

これでしばらく様子をみてみます(*^_^*)

夜泣き…?

子育ての大変さを忘れた頃に、夜泣きが始まりました!1日目は偶然かと思いましたが、次の日も、その次の日も夜中に目を覚ましたので間違い無いかと…。

先月からまとめて寝てくれていたので、現在再び夜中に起きる辛さを再体験しています。こんなにしんどかったなんて…新生児の頃を再度体験したいと思っていましたが、やっぱり結構と考え直しました(笑)

ゆっくり休めなくて身体がだるいですが、これも成長の証と思ってゆっくり見守りたいと思います。

絶好調に進んでいた勉強もペースダウンするかな。

先日、子供が寝返りをしたかとおもったら、寝返り返りもあっけなくやりました。できるようになったものの、寝返りにそんなに興味がないのか、思い出した頃にたまにコロコロ動いています。これでうつぶせになっても戻れることがわかったので心配がひとつ減りました。

3ヶ月試してみます

人民日報のサイトラを始めてこれまで5本やりました。1日1本は苦しいので、2日で1本のペース。一読してわからない用語を調べ、読みリプロをしてからサイトラしています。

読みリプロは、声を出して読む、又は黙読してから、顔をあげて声を出して復唱しています。アナウンサーが一瞬原稿を見て、顔をあげてニュースを読み上げるイメージでやっています。この方法、なかなかいけると思ったのは、短期記憶の他、瞬時に構文を分析して文を理解する力がつきそうな気がするからです。

おそらく1ヶ月に10本くらいこなせると計算し、3ヶ月試してみることにしました。3ヶ月やって効果に疑問がある場合は、再度内容とやり方を検討してみます。

早速の思わぬ効果は、人民日報を読むのが楽しくなったことと、指導者のスピーチの内容に関心が深まったことです。

以前は指導者のスピーチを勉強やトレーニングのためにやらなきゃ、という理由から取り組んでいましたが、どういう用語や表現を使用しているのか、どんな内容なのか知りたくなったのは恐らく初めてです。


Economist再開

ようやく英語にも取り組み始めました。
限られた時間でどこまで手を広げるか悩みました。やりたいことはたくさんあるけれど、今は教材を絞らざるを得ないので、一番お気に入りで、効果も期待できる(と思われる)、Economistの精読を再開することにしました。

今のところLeaders記事を1本やったのみ。当面は週1本を目指してみます。

子供が寝て声を出せない時や、中国語の負荷トレ(音リプロに加え、最近読みリプロも始めました。これがすごく良いのです♫)で脳が疲れた後に取り組んでいます。


今勉強に取り組むのは好きだからというより、先々への保証のため。仕事を受けられない今、不安とプレッシャーを常々感じています。これらはストレスにはならず、逆に勉強のモチベーションとなっているので良しとしていますが、常に自分を追い込んでいる感じがします。勉強することで、将来への安心を買っているような。でも、こういう常に勉強している状況、嫌いではないです。


livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文