September 2015

突発性発疹

RSウィルス騒動が収まり胸をなでおろしていたら、今度は突発性発疹にかかってしまいました。2日前から触ると明らかに発熱しているとわかるほど身体が熱く、38度後半〜39度をさまよっていました。3日目の昨日は元気に動いたり、昼寝できるようになり、夜には熱が下がりました。3日で熱が下がるので3日熱とも呼ばれているようです。

生後6カ月以降のほとんどの赤ちゃんがかかるようです。RSウィルスの時とは異なり、熱だけで咳や鼻水はありませんでした。今回は先日行った保育園の面接でもらってしまった気がします。

熱が下がり、寝心地良さそうで本当に安心しました。これから身体全体に発疹が出てくるのが特徴のようです。後日経過を診てもらうためまた病院へ行きます。

2日間、昼も夜も心配で神経が高ぶっていましたが、今晩はようやくリラックスできそうです。続きの気になるラジオ番組を聴きながら寝ることにします(^^)




我が家の読書ブーム

最近夫が熱心に本を読んでいます。
週末も仕事で家にいないことが多く、どう考えても時間がなさそうなのに、隙間時間に読み進めてこの1週間で2冊の本を読み終えていました。今日さらに2冊買ってきて熱心に読んでいます。

一体いつ時間を捻出しているのか聞いてみると、仕事中の移動時間や通勤時など。観察していると家でも隙間時間によく読んでいます。先日はテレビを見ている時に、CMの度にも読んでいました。

忙しくて休みをまともにとっていない人が熱心に充電に励む様子を見ていると、私も勉強しなくちゃという気になります。中国語に割いていた時間を教養にも充てようと思うようになりました。中国語レベルが低いばかりに意識が語学にばかり向いていましたが、通訳を志す以上、一般教養はもっと欠かせないですよね。ということで最近は夫がせっかく購読しているのに、私は読まずにいた今年1月以降の日経ビジネスをせっせと読んでいます。日経ビジネスの特集記事はどれも読みごたえがあって、アンテナをはっていなかった分野も興味の対象になったりして、記者の腕に毎回感心しています。

先日の記事で触れたこの本も読み進めています。理論は苦手ですが、マーケティングの目的は、顧客満足度ではなく顧客ロイヤルティであるべき、という説明は興味深く読めました。金融に焦点を当てた本ですが、マーケティングの勉強にもなりそうです。






107冊目《你有没有见过他》読了&まとめ

隙間時間に気軽に読める短編集です。恋愛モノの他、寓話のような作品も含まれていて、作者のジャンルの広さがわかります。私は寓話モノの方が気に入りました。

本書はライトノベルに属すると思うのですが、気になったのが成語が比較的多いことです。
”中身のある、高尚な文章”と”登場する成語の数”は比例する、という印象をこれまで抱いていたために、本書の”(失礼ですが)中身はそれほどない”作品に成語が結構登場することに違和感を覚えました。成語の使用数と文章の内容・高尚度は関係ないものでしょうか。例えば、あたりさわりのない日常的な内容について話す・書く時、必要以上に文法を凝ったり、書面語が使用されていると、どうしても違和感を覚えてしまいます。今回感じた違和感は、その感覚と似ていました。

逆に、平易な言葉を主体としていても、うまい書き手だな、と思うことがあります。その代表例は以前読んだ《暗访十年》全5作です。潜入取材を題材にした作品なので、おどろおどろしい場面が多々でてきます。お手本にしたいほどの文章なのですが、内容からするとあまり適切ではありませんでした。(面白さは抜群です!)
《暗访十年第一部》の読後のまとめ
《暗访十年第二部》の読後のまとめ

《你有没有见过他》について、一外国人がいろいろケチをつけてしまいましたが、気軽に読むにはお勧めな本です。

这是韩寒制作的《ONE一个》App里一位作家的短篇集,每篇文章的长短参差不齐,有较长的有很短的,很适合当作闲书来享受阅读。里面说的东西除了谈情感,婚姻,生活之类常见的故事,还收录了风格完全不一样的如寓言般的故事。我更喜欢后者,读完已经一个多月,印象更深的也是后一种。

我欣赏的文章叫《找鳄鱼的人》,被收录在书的最后。《找鳄鱼的人》是说一个侍奉伯爵的女人因主人的鳄鱼吃掉了她的恋人而毒死那只鳄鱼替他报仇。她的恋人生前负责喂食那只鳄鱼。但过几天那位恋人回来了。原来他没被鳄鱼吃,在山中走路时不小心迷路,让佣人们误以为他被鳄鱼夺走生命。这下女人慌了,因为自己杀了伯爵疼爱的鳄鱼。两人商量后决定,由男人将鳄鱼的肚子掏空,钻进去扮演它。而女人请求伯爵由她来照顾那只鳄鱼,因为那只鳄鱼里面存在她爱的人的灵魂。为了让伯爵答应她的要求,女人钻进水里与鳄鱼嬉戏好一阵给众人看。这下所有人都相信这位女人有一种神奇的力量与鳄鱼相处。女人终于能光明正大地与恋人在一起了。但他们平安的日子没有持续很久。结局的情景,作家虽然没有详细的描述,但十分让人毛骨悚然。

另外,其他的情感故事有一个特点。故事里出现的人物还会出现在另一个东西里。这是与其他短篇作品不同之处。因此,每篇短篇文章看起来是各个独立的,实际上互相有所关联。

-------------------------------------------------------
《你有没有见过他》 
姬霄 著
186千字
317页
读书期间:2015/7/14 - 8/6
写作时间:40分

面白度:★★★☆☆
難易度:★☆☆☆☆
病みつき度:★★★☆☆
--------------------------------------------------------

IMG_4695

「銀行のしくみ」読了




この本は銀行の中で日々行われている業務について大変わかりやすく説明しています。
銀行がどのように収益を得ているのか、銀行の各窓口の業務、銀行員のキャリアプラン、本部・支店の各部署の1日の流れ、様々な金融商品などについて、初心者にとってわかりやすく書かれています。

特に役立ったのは本部の各部署の業務内容・役割、1日の流れをイメージできたことです。
これまで全くイメージできなかった銀行の中で行われている業務について、おぼろげながらその動きをイメージすることができました。成績をあげたい渉外係と貸倒れを防ぎたい本部審査部門との微妙な関係などなど。

名刺交換の際に、いただいた名刺に書かれている業種・部署名から、相手の仕事内容を具体的に想像することができず、話を広げられないことがよくあります。仕事では縁がなく、苦手意識の強かった金融分野について、本書のおかげでもっと勉強してみようという気になりました。

次の1冊として早速この本を購入し読んでいるのですが、こちらは難易度が一気に上がった印象。手を出すのは早かったかもしれませんが、もう少し読み進めてみます。


リプロ155日目

最近の特徴は「さくっとリプロ」です。
以前と比較して一本のニュースに費やす時間が減り、NHKニュースの2、3分のニュースなら、一本あたり大体30分前後で完了できるようになりました。

流れは、一文→二分→三文またはパラグラフ毎。録音したパフォーマンスをスクリプトと照らし合わせて聴く作業も含めて、大体30分で完了します。

以前は1時間近くかかっていたように思います。

継続することで、少しずつ効果が現れてきたのかな。そうならいいな。

現在も子どもの昼寝タイムを狙うことが多いです。寝入った後の30分はゴールデンタイム!午前中に予想より早く昼寝した場合、たとえ顔を洗っていなくても、洗濯物が干し終わってなくても、他のことは後回しにしてリプロを優先します。寝入ってから30分経つと、かすかな物音で目覚めやすくなってしまうので、眠った直後の数分を、他のことに費やすのはあまりにもったいないのです。

以前のように起きているときにやってもご機嫌ならいいのですけど。今ではとても考えられません(^^;; 

生後10か月

ブログを更新していない間も一定数の訪問をいただいて恐縮です。
なかなか毎日更新できないので、Feedlyというツールを使うと、更新のあった記事が表示されるので、複数ブログを一括閲覧するのにとても便利ですよ☆

さて、子供は今日で10か月になりました。
8月からの1か月半の間、子供にとって良いこと悪いこと含め色々な「初めて」がありました。

★ハイハイするようになって1か月以上たちますが、まだひとり座りはできていません。手をつけば1分くらいは維持できるようになりました。最近、ハイハイの姿勢から足を内側に折りたたむ動作をしているので、ひとり座りはもうすぐかもしれません。

★子育て広場デビューしました。月齢の近い赤ちゃんと遊ばせてあげたくて、時々利用しています。自宅から徒歩5分のところにあるので利用しないのがもったいないくらいです。同じお母さんがわりと来ています。初回は目が点になっていましたが、2回目以降はリラックスして遊んでいました。

★保育園デビューしました。といっても保育園が決まったわけではなく、今後一時保育を利用するためにならし保育をしました。初回なので3時間と短時間。人見知りはせず、楽しく遊んでいたようです。保育園に預けている間、私は自宅で思う存分のリプロ+デニーズで読書、ととても良い気分転換になりました。

★子連れで2泊3日の伊香保旅行に行きました。赤ちゃんフレンドリーな旅館「美松館(みまつかん)」にお世話になりました。細かいところまで気配りの行き届いた、今までで宿泊した中で最高の旅館でした。観光している時にぐずらないか心配でしたが、電車でも観光中もぐずることなく、終始リラックスした様子だったので、こちらも安心して旅行することができました。男湯では激しく泣いたようですが・・・。

★スパウトを卒業し、ストローへ。教えなくてもあっけなくストローで飲んでくれました。不思議~。

★離乳食はこれまでのものに加えて、うどん、大根、牛乳、ヨーグルト、トマトを加えました。保育園で提供する離乳食でまだ食べていないものが結構あったので、ペースをあげて新しいものを試していきます。以前はあげただけ食べていたのに、最近は、途中でスプーンを手で払いのけることもあります。わがままな自己が芽生えたのかな?

★先週、RSウィルスに感染してしまいました。軽い咳から始まり、発熱・痰のからむ咳・鼻水と変化していきました。かかりつけの小児科でRSウィルスに感染していることがわかり、あわてて総合病院へ。重症化してしまったら・・と心配で入院させたかったのですが、通院で経過観察となりました。ピークの頃は、夜中に1時間もまとまって眠れない程苦しそうで、夜中に6回くらい起きるものの、食欲が低下し母乳も麦茶も拒否で、脱水症状が心配でなりませんでした。現在は少し咳が残るものの、ほぼ回復しました。総合病院へかけつけた際、動揺していたのか、自分の住所の番地を正しく書けませんでした。RSウィルス、0歳でかかるのは怖いと聞いていたので、診断時のショックが大きかったです。元気になって一安心です。

★後追い継続中です。まさに家庭内ストーカー。トイレも部屋移動も、もうどこでもついてきます。あと、甘えたいのか、構って欲しいのか、ソファで休んでいてもそばにきて「遊んでよ!」訴えてきます。そのため子供が起きている間はほとんど一緒に遊んでいます。昼寝のリズムが不規則になってしまい、寝ない時は1日30分しか昼寝しないことも。1日2時間昼寝してくれると、疲労感はだいぶ違いますね。今日は30分しか昼寝しなくて、とうとう入浴中に眠ってしまいました(笑)。昼寝すればいいのに・・・

★抱っこが大好きになりました。新生児の頃は抱っこしてものけぞって嫌がっていたので、あまり抱っこしていませんでしたが、最近は昼間、抱っこで寝かしつけないと寝ないこともあります。重くて疲れますけど、腕の中の寝顔はたまりません。

★上の歯が1本生え始めました。


実はずっと生んだ実感がありませんでした。出産時のことはよく覚えているのにです。ところが、先日保育園で指定される持ち物に子供の名前を記名している時に、自分は母親なのだとしみじみと実感しました。意外な瞬間に、母親になったことを実感するものですね。

毎日聴きたくなるハルビン発のラジオ番組

現地にいる時もきいていたラジオ番組。

《叶文有话要说》

叶文姐がリスナーが電話で訴える恋愛、結婚などの人生相談にアドバイスするもの。

売りは叶文姐のキャラクター。
歯に衣着せぬ物言いで、うじうじ、ぐじぐじ、あるいは現実を全く直視できていないリスナーを一刀両断していきます。皮肉めいた質問も抑えることせず、この番組を聴いて相談の電話をしてくる人達って、勇気あるな〜と当初思っていました。だって叶文姐に手厳しく言われること間違いないのですから。

でも聴き続けるうちに叶文姐に対する尊敬の念が湧いてきて、また辛辣な口調の裏にある筋の通った人柄が見えてきて、気がついたら彼女を大好きになっていました。

もはや中国語の勉強目的ではなく、今日は叶文姐は何て言うのかな?と番組を楽しみにする気持ちが圧倒的に勝っています。

毎日現地時間の16時半〜18時まで。私は《听听FM》で過去の番組を聴いています。

アイロンかけるときやキッチンで作業する時は聴かずにいられない番組です。

リスナーの電話の向こうの音が聞こえづらいので、リスニングにも良いと思います。叶文姐はやや早い口調ですが、とっても聴きとりやすいです。

ボケーっと聴きたい時にすご〜くすご〜くお勧めなラジオ番組です。90分がとても短く感じますよ♫


livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文