急に首を片側に動かせなくなってしまいました。起き上がるのも仰向けから起き上がれず、身体を横にした状態からでないとできません。首・肩の慢性的な痛みはずっとあったものの、これほどの痛みと可動域の狭さは初めて。以前行った整形外科へ行くもろくに触診もせず首牽引と電気治療で、それなら私でも整形外科の診療できるよって思いました(憤) 

授乳で下を向くことが多いからかなあ。整体へ定期的に通っていても調子は横ばいのまま。このまま一生、首肩で悩むのかなあとげんなりしていたところ、ネットで良さそうなトレーニングDVDを見つけました。届くのはまだ先ですが、評判良さそうなので、こちらに希望をかけます!効果を実感できたらご紹介しますね。

リプロはさらなるスローペースで昨日85日目。今月100日達成したかったのになあ。