大げさなタイトルですが、最近はリプロやるのに必死です。
というのも子供の後追いが本格化し、先月とはうってかわって自由がきかなくなってしまいました。キッチンに入るだけで泣かれることもしばしば。そばを離れづらいです。先日は横で本読んでいても「遊んでよ」とばかりに泣いて訴えてきたり。

子供が寝て、家事を済ませる頃には肩が特に痛くてもうくたくた・・・。リプロなど通訳トレーニングを夜集中してやる場合、時間は許しても身体がきついです。

ということで一昨日から子供が昼寝したタイミングを狙っています。
寝入った直後は比較的眠りが深く、起きにくいので、この時にやってみました。
今週は大分涼しくなり、自然の風で過ごせるので、生活音が入ってくるのも重要なポイント。逆に冷房下の静かな環境では起きてしまうので難しいでしょう。

子供が起きそうになったらウィスパリングのつもりで小声で。これ、ストレスたまります。
中国語って子音をきちんと出そうとすると、小声でも響きませんか。「q,x,zh,ch」など。子音のところで子供がぴくっと動く度にドキッとして、ぼろぼろ忘れてしまいます。

本番で想定される障害と思ってやっていますが、心が少しでも動揺すると、リテンションは大打撃を受けますね。。勉強時間の捻出がますます難しくなってきたので、リプロだけでも!と思って取り組んでいます。

色々書きたい記事はあるのですが、日中は様子を見ながらの作業も難しく、ブログを更新する気力も低下しています。今後、自宅で仕事できるのかな?次回は苦手な数字対策について書く予定です。