RSウィルス騒動が収まり胸をなでおろしていたら、今度は突発性発疹にかかってしまいました。2日前から触ると明らかに発熱しているとわかるほど身体が熱く、38度後半〜39度をさまよっていました。3日目の昨日は元気に動いたり、昼寝できるようになり、夜には熱が下がりました。3日で熱が下がるので3日熱とも呼ばれているようです。

生後6カ月以降のほとんどの赤ちゃんがかかるようです。RSウィルスの時とは異なり、熱だけで咳や鼻水はありませんでした。今回は先日行った保育園の面接でもらってしまった気がします。

熱が下がり、寝心地良さそうで本当に安心しました。これから身体全体に発疹が出てくるのが特徴のようです。後日経過を診てもらうためまた病院へ行きます。

2日間、昼も夜も心配で神経が高ぶっていましたが、今晩はようやくリラックスできそうです。続きの気になるラジオ番組を聴きながら寝ることにします(^^)