子どもの自我が芽生えた1歳前頃から、子どもの前でスマホをいじるのを控えるようになったら(どうしても調べ物や電話で使う時は一言子どもに声をかけています)、スマホをいじる時間が大激減しました。

これは良いことだと思うのですが、愛読ブログを読むことを含め、情報収集に割く時間も激減。子どもの昼寝中や夜寝た後の自由な時間は、なるべく勉強に割きたくて、最近この傾向がますます強くなっています。

じっくり読みたいブログがたくさんあるにも関わらず、さっと読み流すだけだったり、内容によっては読むのを諦めてしまいます(残念!)。収集しておきたい情報を見落としているかもしれないと思うと、ちょっと心配ですが、今は仕方ないのかなあと思っています。

でも、ニュースのキャッチアップや情報収集は疎かにしたくないですよね。みんなはどうやっているんでしょう?

今も手はあまりかかりませんが、「僕にもっと構って!」アピールはちゃんとしてきますね。最近は抱っこで部屋の高い所へ行きたがるので、日中は何回も抱っこツアーに駆り出されています。甘えるための抱っこは求めてこなくて、私に抱っこしてもらえば地球上のどこへも行けると思っているようで、腕を行きたい方向へピーンと伸ばすのが愛らしいです。身体はしんどいですが…