オンラインレッスンでフリートークをすることに以前は抵抗がかなりありましたが、必要性を痛感したらあんなに嫌だったのが嘘のようにできるようになりました。

通訳以前に中国語の運用能力を上げる必要を感じ、その一環として「毎日中国人と話す」ことは不可欠ではないかと思ったのです。やってみたら結構楽しいです。

楽しく気軽な会話を楽しめる先生もいれば、問題を的確に指摘してくれる先生もいました。発音の不正確な箇所を指摘してくれたり、目的達成のためにすべきことを提案してくれたり。私が改善すべきことは、話す速度を上げることとのこと。自分でも痛感していました。レッスンでフリートークする際に、話す速度を速めることを常に意識するよう言われました。また、速度を上げる方法として、リプロダクションを勧めららました。オンラインレッスンの先生に勧められたことなかったので意外でした。今月に入ってから一回もやっていないので再開しなければです。

どんなに苦手意識のあることでも、これをやらずに先へは進めないぞ、と実感すると、いとも簡単に着手できるものですね〜。これも仕事してできないことを実感しなければ、やろうと思えなかったなぁ。

毎回寝かしつけ後の猛烈な睡魔と闘いながらの受講なので、今夜はレッスン前にコーヒーを飲みましたよ(笑)。