この本の前半には医療現場でよく使うフレーズが掲載されています。




総合案内、問診、受付、各診療科、そして入院、検査等、医療現場で使用するフレーズが幅広く、かつコンパクトにまとまっている良書だと思います。時間がない時や、短時間で一通り勉強したいときに大変お勧め。フレーズのみを一通りやったところ、要した時間は1時間半でした。

丁寧にピンイン付きなのもありがたいところ。しかも各フレーズは英訳つき。ただし、間違いを発見してしまいました。蕁麻疹(p21)のピンインが間違っているので要注意です。別の箇所では間違っていないのでタイプミスと思われます。ピンイン付きのテキストはタイプミスの可能性が高くなるので、気になったら確認すると安心ですね。

今回、通訳の面接に備えて直前対策として取り組みました。面接では通訳のスキルチェックはなく、現場で抱えている問題について詳しくお話を聞くことができました。このお仕事、とてもやってみたいです。結果はどうなるかわかりませんが、面接で聞いた内容は大変勉強になったので、それだけでも貴重な機会でした。