歩きリプロを始めました。

子どもを保育園へ送って自宅へ戻る時にやっています。

まだベビーカーで送迎しているので、片道20分強の時間は耳を活用するのに良い時間なのです。

以前はお気に入りラジオ番組《叶文有话要说》(喜马拉雅FMで聞くのがおすすめ!)を聞いていましたが、それをちょっと我慢してリプロタイムにしてみました。

小さな声でぶつぶつやっていますが、大きな声を出せない他は、机に向かってやるのとそんなに変わりません。手でiPhoneを持ちながら、復唱するときは前を向いて、前に戻す操作をする時にだけ画面を見るくらい。

リプロを外で片付けられると、夜の時間を他のことにあてられて良いですね。
片道20分ちょっとでもNHKニュース1本は大抵消化できます。
大通りを歩く時は声を出しやすくていいですね。

実はこの練習のヒントもまるちゃんさんからいただきました。
まるちゃん通訳勉強記

まるちゃんさんのブログは通訳の勉強法について参考になることがたくさんあります。
貴重な情報をありがとうございます!

----------------------------------

【募集中のイベント情報】
お申込みを早速いただいております^^ 引き続きお申込みお待ちしております!

8/11(木)【プレ中国語原書会のご案内】中国語の原書を読みたいのになかなか読了できずお悩みの方、集まって交流しませんか?