最近、色々な方から「参考になった」などの声を聞くと、すごい嬉しくなります。読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。これからも勉強記録を中心に更新していきます。

仕事から帰ってくると、早く眠りたいモードになるみたいで、今日は朝しか勉強していません。
朝も寝坊したので、9月28日昼付のNHKニュースのシャドウィングを4回(40分)だけやって、あわてて出勤しました。9月28日のニュースで止まっているうちに、世間はもう10月になってしまいました。今やっているニュースも新しい話題が入っており(株のニュース)、シャドウィングはまだまだです。前回の記事に書いた「敦促」が今回のニュースにも登場しました。確か・・・

日本政府将敦促各国切实履行全球变暖对策,日本的外交手腕将受到考验。

↑のような文章だったと思います。まだ原稿見ていないので、部分的に違っていると思います。驚いたことに、この「敦促」を聞いてシャドウィングする瞬間、この2語だけが強調されているように感じるんです。脳の中で太文字でクローズアップされるようなイメージです。これが前回書いたシャドウィング感動現象の結果かもしれません(^^)

NHKニュースのシャドウィングを始めて1カ月ちょっと、ニュースはまだ9本目ですが、やればやるほど進歩が実感できます。進歩を感じたい方にもシャドウィングはとても良い方法かもしれません。他の勉強法と違って、「あ、進歩したな~」というのではなく、シャドウィングの最中に感動を伴って進歩を実感することができるので、ある意味病みつきになります。私はコーヒー中毒ですが、シャドウィング中毒にもなりました(笑)


色々書きたいことたくさんありますが、今日はこれで寝ます。明日早く起きられますように。




ランキングに参加しています。
もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村