今週は朝勉を2回やりました。1回は5時起き、2回目は本日。
4時に起きられました!
今の仕事始めてから4時に起きて勉強したのは始めて。出勤前に3時間勉強する時間があるので、中国語と英語をやりました。(英語を本格的にやり直すことに決定。)

10月19日昼のNHKworldニュースを1時間シャドウイングして、原稿チェック。いつもなら3時間ではなかなか終わらないのですが、朝勉効果で、40分ほど英語をやる時間が残りました。朝勉の締め切り効果は大です。

かける勉強量で言うと、これだけでは全然足りないと思います。でも、3時起きは(したいけれど)夜寝る時間をこれ以上早くできないので、一番早くて4時になりそうです。

NHKworldは完全に習慣化しました。「習慣化」は語学の習得で強い味方の気がします。いったんある習慣が作られると、それをしないと落ち着かない・不安に私の場合はなるので、日々の繰り返し頻度の間隔がどんどん短くなっていきます。朝起きて、ぼーっとしながらコーヒーをいれて、今日は5分ストレッチをしました。頭がどんなに眠くても、音声をスタートしてしまえば、シャドウイングしなきゃ、と身体にエンジンかけることができるみたいです。NHKworldはすごい楽しい勉強法ですが、やっているのも楽しいし、同時に、やればやるほどNHKworldを卒業して(今は未定の)次のステップへ移る日が近付いていると思うと気合が入ります。

明日も仕事なので、また4時に起きます~♪