久しぶりに小説の音読をしました。「相思树」です。

3か月くらい前に小説を暗記する!と宣言して、すっかりそのまま放置していたあの小説です。本が分厚いので、ばらした1~16ページの部分が行方不明なので、とりあえず今日はP17を単語調べた後、11回音読しました。

ブログは計画たてたり、挫折したり、順調に進んでいたり・・・など進行状況がそのまま残るからすごいですね。また小説暗記をやろうと思っています。以前は1日1P暗記と、ちょっと無理な計画を立てて挫折したので、今回は3日で1P暗記しようと思います。この本は約360ページなので、後半ピッチをあげれば、2年半で終えられそうです。


ちょっと長期目標を立ててみました。今後、通訳に必要なトレーニング以外は、学習始めてから5年以内で終えるよう頑張ります。会話や小説読み、ドラマ使った練習、などなど。通訳に関連するものはテーマが無限なので、その後もずっと続けます。今が学習始めて約2年5か月なので、あと2年7か月でこの小説暗記を達成するのが一つの目標です。


小説とニュース原稿の音読の仕方が同じ人間(自分)なのに、ずいぶん違います。小説はとても気持ちが入ります。よくあるラジオ深夜番組で感情の入った日本語朗読のように、丁寧によむよう気をつけました。ニュース原稿だと勢いをつけて読み、それぞれ異なる爽快感があります。シャドーイングも楽しいですが、音読もとても楽しいです。もっと話せるようになりたいのが念頭にあるのに、読んでいるうちにそのこと忘れてしまうほど、没頭してしまうことがあります。

17ページに出てきた感動した成語・フレーズ↓↓

恨之入骨
称心如意
忠贞不二
新好男人
华灯初上了
欠身
葫芦里卖的是什么药

一番最後はあの习惯用语11課のですね(出てきて感激)。
今日一番のヒットは「新好男人」です。感動度断トツでした。「新時代の理想の男性像」という意味です。


シャドーイングに不可欠なイヤホンがとうとう壊れました。これを機に新しいのを買います♪♪