先週の土曜、起きたら9時半でした。5時に起きようと思っていただけに、ショックから30分ほど立ち直れませんでした(大げさ?)。日曜は7時起き。そして今週は、

2月15日(月)
5時up
5:15-6:15 HSKテキストの音読20分+中級漢語
         NHKニュースシャドーイング
         CCTV10分集中して見る

2月16日(火)
4時up
4:15-5:30 HSKテキストの音読20分×2セット+中級漢語
         NHKニュースシャドーイング
         CCTV10分ニュース・集中見


ご覧の通り、最近は音読にはまっています。
使用テキストは、「HSK中国汉语水平考试(高等)听力理解模拟试卷30套」
長いので「HSKリスニング30回テキスト」といつも呼んでいます。

HSKが変わってしまったので今後買う方いないと思いますが、先日東方書店に行ったら、このテキストがありました。電車でこのカセットを聞き、朝はこれを音読しています。最近、朝起きて一番の楽しみが、熱いコーヒー飲みながらこれを音読することです。その次にNHKニュースのシャドーイングをして、違う刺激を得た後に、CCTVの焦点访谈を見ると、テンションが更にあがります!この番組は、特にオープニングが良いですね。


4時起きが定着したと油断すると、週末に寝坊しちゃいますね。まだ定着していなかったようです。
寝不足で遅くまで寝ちゃうこともあるのでしょうけどね。

お弁当を前日作っておくと、朝の時間を密度濃く勉強に使えていい感じです。今日は作っていないので、明日の朝お弁当作ります。

最近、通勤時間に集中してカセットを聞いていた時間も記録し始めました。
立ったままでもウトウトしていた時間はカウントせず、集中していた時間を計算してみると、朝勉も含めて
昨日は3時間、今日は2時間半、中国語に触れていたことがわかりました。


通勤電車は座れないですが、かえって聞くことに集中できるので、満員電車の中でもせっせとカセットを裏返しています(笑)最近、恥がなくなってきました。