昨日、第一回目・中国語の早朝勉強会を開催しました。
ブログで呼びかけてから、6名の方が参加表明してくださり、その6名の方全員が7時前にデニーズに集まりました。みなさま、朝早くから本当にありがとうございました。

日本語で自己紹介をしてから、ペアでの対話音読(みんな同時に)、1人1文ずつの音読回しを3,4サイクルをした後、対話音読をみんなで聞く形で1ペアずつ順番にやりました。その後、準備してきた暗唱又は音読を1人ずつ披露する形で行いました。
確かやったことは以上だったと思います。

具体的にどのように進行すればよいか、事前に考えてもあまり良い案がうかばず、昨日は時間をみながら、その場その場でやってみました。参加されたみなさんがとても協力的で本当にありがたかったです。

以上、具体的にやったことを書きました。


私自身が感じたこと(収穫)は、参加されたみなさんの発音がとても良いことでした。
発音にとても気を使って意識しているのがわかり、大変勉強になりました。
今後は私も、発音を良くするために、もっと丁寧に音読しようと思いました。

みんなで不明な点や感じたことを音読の合間に話したのですが、こういうやりとりのおかげで、内容がより記憶に残りやすくなると思いました。今日も、時々テキストをそらんじてみたら、まだちゃんと暗唱できていました。来週は2課全部をやります。次回も暗唱します(^^)


昨日は勉強会のために、3時20分に起きました。いつものようにHSKテキストの音読をしてから、5時15分に家を出ました。

今日は早起きできると思わなかったですが、意外なことに4時半に起きられたので、また音読をしました。通訳スクールのやらないわけにはいかない宿題がまだ手つかずですが、朝はもっと主体的な勉強をしたくて、ついつい自分勉強をしてしまいます。スクールの宿題は明日の朝やります。
・・・・!今週は、月~金まで早起きに成功しました♪


早朝勉強会を無事開催できてほっとしたせいか、昨日は仕事中とても眠かったです。
この会を継続していきたいですね。中級漢語口語1がマスターできますし。人数はあと1人までなら増えても大丈夫そうです。参加ご希望の方はどうぞ!
みんなと話し合って、当面は7:00-8:15までとしました。飯田橋西口デニーズで、毎週木曜開催です。


明日はスクールで、進級テストの結果がわかります。

もし進級できない場合は、半年休んで、後半の10月から開始しようか考えていました。進級の場合はもちろん続けますけど。お金も高いし、実力が足りないのを感じていました。が、どんな結果でも通い続けることにしました。
実は今日、(英語の)放送通訳になった方の紹介記事を見ました。その方が通訳になれたのは「続けてきたから」だそうです。7年間、スクールに通い、進級できなくてもあきらめずに勉強を継続してきたそうです。

数年勉強しただけの私は、まだまだだと痛烈に感じました。

最近、諦めないことも才能なのでは、と思います。
私もその才能を大開花させたいです。


最近、書きたいことの40%も書けていないです。特にスクールで先生がおっしゃったアドバイスなど。
また日を改めて書きましょう。