池田千恵さんの本で紹介されている、早起き生活ブログに登録してみました。
morimichaの早起きブログ

というのも、週末になると平日と対照的に全然早起きできないからです。
ここ1週間の様子をグラフ化したものがこれです。

早起き生活
Powered by 早起き生活

下になればなるほど早起き、上になればなるほど寝坊です。赤線は目標起床時間で、3:50です。


平日は時間がなくて、電車を待っている5分も無駄にしたくないのですが
週末になると、数時間単位で時間を無為に過ごしている気がします。
ちなみに今日は全く勉強していません。
この状況を変えたいな、と思い上記ブログに登録しました。

時間がない日は頑張り度がアップするのに、なぜ、ひとたび時間があると
人はさぼってしまうのでしょう。
もし、私が会社員をやめて、アルバイトしながら通訳の勉強したとすると
きっとだらだら生活になる予感がします。


今日雑誌で占いを見たら、「今後2年間は夢の実現のために必要な修行期間」だそうです。
普段占いは見ないですが、これは今の自分にしっくりくる嬉しいメッセージだったので、素直に聞きいれることにしました。


この週末は、気合を入れて勉強しようと思い、さらに出だしが肝心だと思ったので
金曜の夜はファミレスで英語をやってから帰宅しました。
同時に次回のTOEICの受験料も支払いました。後は郵送するだけです。
でもふたをあけてみたら、土曜の朝から寝坊。
私の場合、早起きすると特にやる気が上がるようですが、寝坊するとテンションがとても下がるようです。


平日も週末も一定して早起きできるのが理想ですね。