今日は週末の中で、おそらく初めて5時に起きられました。最近、早朝勉強会の仲間たちの間で、「早起き生活」(右に貼ってあるグラフ)がはやっています。仲間同士でやると、自分一人で早起きしようと頑張るより、起きやすくなりますね。今日の5時起き成功はまさしく仲間効果でした^^

さて、今日は先週より勉強したのですが、予定全てはこなせませんでした。
でも最近、週末に勉強する時間が増えてきたので、この調子でいきたいです。

中国語:6時間
 ◆中級口語 第7課(全部) 次回の勉強会範囲  2/3暗唱
 ◆中国語常用フレーズ辞典 p31~35
 ◆中国語学習辞典 D2ページ分
 ◆ラジオ
 ◆NHKworld トップニュースのリプロダクション・CCTV見る

英語:3時間
 ◆アメリカ口語上級 第8課+音読復習(5課~7課)
 ◆Newsweek on air 聞く(iPhone) 1hr
 ◆Danielle Steel 読む 15pまで


中国語は予定の半分しかできませんでした。人民日報ほったらかし状態で、あまり良くないです。
CCTVも十分見られていないし。
中国語フレーズ辞典の他に、shrimp先生の壱萬語テストに参加することにしました。中国語学習辞典のDから参加です。この2つの辞典はあっと感動するフレーズがよく出てくるので、本当にお勧めです。


「中国語常用フレーズ辞典」


外国語おじさん特製進捗エクセルで、学習状況を管理すると本当に楽しくできます。今の、朝起きての楽しみにはこの辞典ですね。今全体の6.39%です。
いつも当日のノルマ5p(壱萬語は2p)をやる前に、前日のを音読して復習します。とくにフレーズ辞典は日本語から中国語にします。その後、新しいページをやるので、結構時間がかかりますね。平日は時間が限られていますが、今日は丁寧にやったので、意外に時間がかかりました。

中級口語のテキストも素晴らしいです。これもお勧めです。本当に優れたテキストだと思います。最近、お気に入り度が増してきました。

懸念は、口語強化と通訳トレーニングの両立ができていないことです。スクール開始後も、工夫して、会話強化の練習は是非とも続けていきたいです。

中国語も英語も色々なものを並行して、一本に絞ったやり方をしていないですが、私の場合はこの方が楽しく、飽きなくできて合っているみたいです。勉強場所をカフェに変えて刺激があるように、勉強媒体を変えながらやると、適度な刺激があり、メリハリがつきます。



来週からいよいよ通訳スクールが始まります。9月末まで毎週です。今期は前期よりさらに頑張ります。
今回はちょっと、戦いに挑む気持ちでいるんです。


そうそう、ペリオさんから教えて頂いて、講談社の中日辞典(第3版)買いました。ついでにジーニアス英日辞典も買いなおしました。
講談社の中日辞典は第2版を前持っていましたが、ぼろぼろになって捨てちゃったみたいです。中も英も電子辞書があるのですが、家では紙も使いたくて買っちゃいました。英語は紙の方が、イディオムなどは特に見やすいです。