今週は平日朝、ほとんど勉強しなかったので、スクールの予習は今日まとめて行いました。課題教材の予習(ネットで関連記事を調べる)、人民日報などで、起きてから家を出るまでのんびりご飯も食べていられませんでした。たいてい土曜日はこんな感じです。今日は資料を読みながらトーストを食べて腹を満たしました。

人民日報でも課題教材でも、出てくる単語、表現をちゃんと蓄積しておかないとと思うのですが、なかなかバックアップ作業が追い付いていません。先週やった原発放射能漏れの記事も、単語をまとめておかないと、と思っているのですがそのままになっています。

早く夏休みになって、前期の復習と休息を取りたいです。


授業の予習の大部分の時間は、ネットで単語や関連資料のリサーチが占めています。語学そのものの勉強ではありません。課題テーマが与えられたら、それに関連する記事などをなるべく読み、あらかじめ渡される部分的な単語について、適切な訳語を見つけておかないといけません。そのリサーチに結構時間がかかります。一見すると手間のかかる作業ですが、私はこのリサーチ作業が結構好きです。しつこく納得するものが見つかるまで、大抵あきらめません。この辺りは自分の性分にとても合っていると思います。



しかし平日の朝は、スクールの予習はあまりやりません。
せっかく早起きした平日の朝を、このリサーチに使うのはあまり気が進まず、より重要と思う(リテンションなどの)基礎トレにあてています。

平日の朝って、出社まで時間が限られていて、かつ「朝」というゴールデンタイムなので、リサーチに使ってしまうとなんだかとってももったいない気がしてしまいます。こういう時こそ、忍耐を要するリテンションみたいなトレーニングをやると、やりおえた後、達成感・満足感があります。

朝は基礎トレを行い、夜にスクールの準備をやる、というのが理想ですね。