「低碳之路」 258ページまで読みました。
412ページまであと150ページほど。

****

先日、中国の方と食事をしました。やはり今までの癖で発音してしまいます。
ゆっくり音読はともかく、会話は一つ一つの音に気をつけている余裕がありません。
これはだめだ、と思いました。

今の私に必要なのは、レスポンスを早くする練習ではなく、
音を正確に発音すること。中国の方との会話は、反応速度をあげるにはいいのですが
それでは音に気をつけていられないですね。

会話の反応速度と音読はどれくらい関係するのでしょう。
最近、ずっと音読していないですが、久しぶりに話をしても、
反応する分には、以前とさして変わっていない気がしました。

アウトプットに一度慣れた後は、インプットを重視していれば
反応速度はあまり変わらない気がします。


今までの癖で発音するのが嫌で、今日はスクール休んじゃいました。
日→中だったので。やりすぎ?もったいないかな。
発音改善の終了期限は、9月30日です。