「低碳之路」がやっと読み終わりました!!
後書き含めて420ページありました。8月8日から読み始めたので、約1か月かかったことになります。

当初は10日で読む予定でした。完全になめてましたね。

初めて中国語の専門書にトライしましたが、選んだ本が比較的読みやすかったので
無事読了することができました。この本は環境分野の専門書として、通訳者を目指す人にとにかくお勧めです!東方書店で買えますよ。

日を改めるとやらなそうなので、今日から早速、2度読みを始めました。
今回は1回目よりさらに時間をかけて、単語や専門用語を全て調べながら読んでいきます。
この本に出てくる専門用語を固めておけば、環境関連で必要となる用語は大体カバーできるはずです。

全部で11章ありますが、10章・11章はかなり専門的で、十分に理解できませんでした。
2度読みでがっちり知識も固めます。
精読して単語を全てエクセルにまとめて、私だけの環境用語のデータベースを作る予定です。


ここ1カ月はこの本がメインだったので、明日から人民日報・別の本をメインに勉強していきます。
とりあえず途中になっている「赴宴者」を読みます。

発音矯正期間中は、多読・精読が中心になると思います。
他に読みたい専門書は、今のところ建築、原子力、環境分野です。
重い専門書と軽い小説を交互に読んでいくと楽しそうです。
あと、詩や古文もいずれやらなきゃいけなそう。とにかくインプットあるのみ、です。


発音トレーニングもやっています。今まで適当に発音していて、中国語に悪かったな、と毎回思います。大丈夫、頑張ります。絶対、大丈夫。落ち込んでいません。必ず発音を改善させます。

****

9月11日 勉強の記録

□「低碳之路」 p389~420 (読了)
□発音トレ
□「低碳之路」 2度読み
□リスニング

計 8時間


人民日報ができなかったので、これは明日に。