通訳めざしている人の勉強ブログをみていると、気持ちが奮起されるもの。
なので、私もなるべく勉強の記録をのこします♪

☆中国語 4hr
・狼图腾 p40~65 3hr
・発音トレ 1hr

☆英語 1.5hr
・AFNニュース 7~9

英語は、毎日やるのをリズムにしたいところ。これで3日続いたかな。
中国語の発音は、センテンスを先生に聞いてもらって、直してもらっているところです。
まだたくさん指摘されます。歩いている時やお風呂タイムに、自然と練習している文が口からでてきます。

最近、スクールの授業でシャドウイングをやらされるのが嫌でした。
授業でやることに?でもあるけれど、シャドウイングは(他の言語はわからないけど)中国語では、発音をクリアしてからやるものだな、と今になって思います。スピードについていける=発音OKではないから。今の私にとっては困る練習です。

今でも発音練習していると、時々つかれてめまいがしてきます。
どうやら口の筋肉がまだまだ足りないみたい。日本語はつくづく筋肉使わない言語なんだなーと思います。


英語については、本腰入れてやりたいところだけど、ウォーミングアップで徐々にエンジンかけていく方が良さそう。まずはAFNの本を1冊終わらしたいです。まず1冊終わらせば、次につながりそうな気がします。やるやる言って、結局今年はほとんどやらないできちゃったからね。