4月24日(日)
・冷战后日本的总体保守化 p129-179&まとめ
・人民日報 望海楼 4/11、4/13&まとめ
・ドラマ4話分

→8.5時間

4月18日(月)
・商談の中国語 3課×5回
・人民日報 望海楼 4/16&まとめ
・冷战后日本的总体保守化 p111-120
→2時間

4月19日(火)
・商談の中国語 3課×6回
・冷战后日本的总体保守化 p121-126
・人民日報 望海楼 4/15&まとめ
→2時間

今週の勉強は以上。
中盤で体調崩し、今日までひきずってしまいました。
仕事も半日休んでしまいました。
今朝、起きられなくて寝坊しちゃいましたが、9時半起きでもこれだけ勉強できるものですね。うれし。


今週は人民日報を効果的に活用できました。
人民日報海外版の第一版に必ず「望海楼」というコーナーがあります。
こちらから
(上のリンクから是非みてみてください。左の紙面の各記事をクリックすると、右に表示されます。)
社説みたいなものですが、これを1週間分コピーしておいて、毎日1個ずつ読む→まとめをやってみました。
やり方は、1回または2回読んだ後、なるべく原稿をみないで、ツイートで140字以内にまとめます。
まとめるつもりで読むと、誰が、いつ、何を、何のために、といったことに注意して読むので、ただサイトラするより内容が頭に残ります。

また、何をいいたいのか、に着目して読むので、要旨をつかむにも良い訓練になります。
加えて、時事問題の単語ストックが増えます。
ツイートはただ自分がつぶやく以外に、作文練習として有効利用できますね。

インプット→即席アウトプットの練習に最適です。

また、この練習は読む→まとめ→再読→単語チェックを約30分でできるので、
短時間の集中勉強にも良いと思います。

さらに、毎日1個人民日報の記事を読むのは、時事問題への理解を深める以外に、
中国語の表現力強化にすばらしい方法です。

ちょっと試してみて、このやり方がすっかり気に入りました。
これで人民日報を読むことを習慣化できそうです。

人民日報のページで、過去までさかのぼって全ての記事が無料で見られるので、ご存じない方は是非ご活用ください。こんなすばらしいアイテムを使わないのはもったいなさすぎですので。

ここのところ、仕事に追われて、なかなか勉強できないのが悲しかったです。
勉強できないとイライラしてくるので、気持を落ち着けるためにも、今週は早起き&体調管理して、朝勉できるようにしたいです。
今日も午前中、疲れが残っているなぁ、という感じでしたが、勉強しているうちに元気になってきて、
気がついたら夜になっていました。週末はいつもこんな感じです。