勉強記録

5/23(月)
・音読
・「欲」p38-60

⇒3hr

5/24(火)
・音読
・「欲」p61-91

⇒3hr10分

5/25(水)
・音読
・「欲」p92-114

⇒1.5hr

5/26(木)
・音読
・「欲」p115-176

⇒4.5hr

5/27(金)

⇒0hr

5/28(土)
・「欲」p177-235

⇒4hr

5/29(日)
・「欲」p236-367
・読後のまとめ

⇒9hr


「欲」を読み終わるまでにどれくらいの時間がかかるか、今回はきちんと計算してみました。
勉強記録を振り返ると、23.5時間でした。約1日!
意外とこんなものかと思いました。毎日をフルで勉強に使えたら、たくさん本を読めていいですね。

「欲」は50万字。難易度は5段階でいうと、「2」。かなりやさしめ。というのも平易な文章で、ボリュームがあるだけだからです。

たいていの本は25万字~30万字。先週読み終わった「中国式離婚」が長さ、難しさ(「3」)ともにスタンダードだと思います。

今まで読んだ中で特に難しかったのは「余秋雨读本」 「狼图腾」で難易度は「5」。 シリーズ3まで読んだ「藏地密码」もかなり難しい。「4」くらい。

「欲」の平易さを考慮すると、50万字と長くても、1冊を24時間以下で読める、と考えて問題はなさそうです。

これで今年は13冊読みました。目標の70冊まであと57冊。
300冊読破までは、あと273冊です。

どなたか一緒に原書読破300冊やる方いらっしゃりませんか?
いらっしゃったらツイッターで声かけてくださいね。