今日はとてもいい天気でしたね。生きてて良かった~と思う最高の天気でした@東京。
今日はカフェをはしごして勉強していました。
先週は部屋に缶詰だったので、なんだか新鮮・ウキウキです♪

フレッシュネスバーガーで、ホットジンジャーというドリンクが始まったのですが、
そのキャッチフレーズがツボにはまりました。

「温活しましょう」

婚活をもじった安直な・・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私のツボに見事にはまり、一人道歩く時も思い出し笑いをこらえておりました。
このキャッチフレーズはどなたが考えたのでしょうか。
きっとホットジンジャーは爆発的に売れることと思います。

そういうわけで、お言葉に従って、春まで温活させて頂きます。


さて、今日も英語・中国語を勉強しました。新聞も(久しぶりに)読みました。

もうこれ以上だらだらさぼっていてはいけない、努力しなければやってきたチャンスが逃げていってしまう、と未来への不安(これは良いストレスに分類されます)から、勉強意欲がわいてきました。


英語の原書2冊目はDanielle Steelの「The Ghost」を読み始めました。
p10~32まで読みました。
Danielle Steelは原書ビギナー向けですね。とても読みやすいです。
今月中の読了が目標です(^^)


中国語46冊目の「毒気戦」はまだ読み終わっておりません。。。
p149~170まで。これも今月中読破です。



次の翻訳の仕事につなげるため、医薬論文(中国語)を1本読みました。
ネットでそれらしいサイトからとりあえず1本選んだのですが、サイトが色々あって、正直どれが良いかわかりません。
でも、定期的に読むことを続けてくことは、医薬論文の特徴を身につけたり、単語を蓄積していくのにとても有益ですので、継続していきます。

今日読んだのは糖質コルチコイドの臨床応用について。


音読(田先生テキストと「中国語通訳への道」)

×
司法通訳の勉強はできませんでした(><)



早起きを再開して、勉強リズムを継続させたいです。
先週はぎりぎりに出社ばかりしていたら、上司から(愛のこもった)忠告を受けました。
なので、明日は早く出社して、ぎゃふんと言ってもらいます。