どうやら山中教授はすっかり時の人だったようです。
本を読むまで全く存じ上げておりませんでした。
昨日のエントリーは自分の無知を露呈したようなものですが(笑)、まあいいです。

すっかり頭の中がiPS細胞のわたしですが、
なんと山中研究室に属する京大研究員の方のブログを発見しました。

再生医療が描く未来-iPS細胞とES細胞

これがあれば、ネットをさまようことなくすみますね。

どうやら中国が2011年に、マウスの皮膚細胞に遺伝子を導入することで、なんとiPS細胞を介さずに、直接肝細胞を作り出すことに成功したとのニュースも、今頃知りました(@@)!
記事はこちらからどうぞ

中国のiPS研究動向が気になりますので、近いうちに中国語の論文をひっぱりだして読んでみます。


すっかりBlue Backsにはまり(Blue Bookではありませんでした・・・)
「ゼロからわかるブラックホール」も購入しました。


さて、本日翻訳の仕事も納品できましたので、明日から再度勉強に取り組みます。