昨日は友人と東京の霞ヶ関周辺のカフェで、1日勉強をしました。
各自好きなカフェで勉強し、ランチは一緒、午後はまた各自ばらばらで好きなカフェで勉強。
協調性のないわたしたち(笑)、最後の最後で同じカフェに合流しました。

朝8時半過ぎ開始で、18時半頃までやり、最後に各自が勉強した内容を報告しあって開催となりました。

これは・・・予想以上に気が引き締まります。
友人が近辺で勉強していると思うだけで、「私も頑張らなきゃ!」と良い刺激剤になりました。

おかげさまで、とても勉強がはかどりました。

【4月28日にやったこと】
■大国医改 p200~281
■NHKニュースと北京ラジオを聴いての要約
■人民日報のサイトラ(1本)

大国医改は中国の医療改革をテーマにした本です。
中国では、政府で入札した医薬品でなければ医療機関に販売できないこと、
医療機関で医薬品を処方する際、仕入れ価格の15%まで加算できること、
医薬品がメーカーから患者の手にわたるまでの段階が多いことこそ、中国で問題となっている「看病难,看病贵」の原因であることなど勉強になります。

難易度が高くかなり苦戦していますが、明日中(30日)に本書を読み終えなければ、
4月の原書は0冊になってしまいますので、絶対に明日読了します。

****

先日、ISS(通訳スクール)のレベルチェックテストを受けました。
結果、基礎科2のクラスに割り振られたのですが、色々考えた結果、今期は通わないことにしました。
テストは散々な出来で、日ごろの勉強不足・トレーニング不足を痛感しましたので、
今年前半は自分なりに勉強して、秋に再びレベルチェックテストを受けます。

要約のトレーニングを取り入れたのは、レベルチェックで要約(中→中)が全然できなかったためです。
ラジオやニュースもただ聞くのではなく、まとめるつもりで聞くと集中して聞くようになりますので、当面要約トレーニングを続けます。