ここ2日はモバイルオフィスと称し、もっぱらカフェで仕事していました。
年末はゆっくり過ごそうと構えていたら、急に仕事が次々と舞い込んできました。
(嬉しいような、疲れるような)
締め切りギリギリにやろうと思っていた翻訳会社のトライアルも重なり、集中力をたくさん費やすことに・・・。締め切りのあるものは時間のある時に、優先的に片づけるべきだと改めて反省しました。

今回の仕事の中で、1年近く仕事をいただいていなかった会社さんからのご依頼もあり、ほっとしました。しばらく依頼がないと、成果物に不備があったのではないかと不安になってしまうものです。

こちらは今日中に納品予定。

午前はトライアルをやりました。
先日集中的に応募した会社のうち、結局トライアルをいただけたのは3社。
うち1社は無事登録しました!今日1社提出。残るは明日もう1社・・・。
集中的に応募するのも考えものです。

仕事が少ない時に申し込むと、意外と仕事が来た時に、トライアル締め切りが重なり、
今回のような事態になってしまうようです・・・。

現在作業中の仕事とトライアルをやって感じたことは、
翻訳スピードは一概にはわからないものだなと。
たとえばトライアルは化学分野で、1500字程度に5時間もかかったのですが、
現在作業中のものは、言語学に関する文献で、5000字程度で7時間の作業時間でした。
化学や医学の場合、一つの名称を特定するのにひいひい言うことがよくあり、
スピード上げなければ(用語を蓄積しなければ)、とても割に合いません。
エージェントに応募する際に、翻訳スピードを聞かれることもあり、これはあてにならない数値だと感じました。私の場合は、毎回、異なる分野の依頼が来ます。他の方はどうなのでしょう。

そこで今回の応募は、特定の強い分野を持っているエージェントを中心に応募してみました。
先日登録いただけたのも専門に合致するところ。

ところで、仕事が来て疲れたーと思いながらも、気分はルンルンです。
それは念願のモバイルオフィスが実現したから!この自由が欲しかった。
このためにフリーになったと言って過言ではありません。
もうサラリーマンには戻れません!!

昨日のAyumiオフィスは下記の喫茶店でした(^^)