★通訳応募:
1か月限定の通訳の募集を見かけました。掲載されてから10分程でたまたま発見。
これはチャンス!と思い、すぐに履歴書と職務経歴書を送付し、担当者に電話をしました。
今度、面談をすることになりました。さあ、どんな結果になるでしょうか?楽しみです。

★翻訳トライアル:
先日まとめて応募した翻訳会社のうち、今日、1社トライアルの案内をいただきました。
こちらの会社は2年前に応募して書類が通らなかったところ。
経験が少し増えて、以前よりも書類のアピール力が上がったことがわかり、嬉しかったです。

★「天天中文」スカイプレッスン:
2人の先生に落ち着きました。男性と女性の先生です。
どちらも連日同じ先生を予約しても、話づらくなく、自然とおしゃべりできる先生です。
男性はおかしな言い方をしていたらちゃんと指摘してくれる方。
女性は友達感覚なおしゃべるを楽しめる方。

いずれの先生とも、その日にあったこと、スカイプレッスンが途絶えてしまっていた期間、
こんな出来事があったなど、私の日常を話すことが多いです。
私にとっては会話の練習になりますし、お二人にとっては日本の生活を聞けることが面白いようです。

やってみて、やはり話すことは大事!!
苦手意識が少しずつなくなってきた気がします。
話しやすい先生さえ見つかれば、スカイプレッスン、結構楽しいです。

★リスニング力の不足を実感:
今日、4セット目の「Ayumi通訳トレーニング」を。今回は4分強。
苦戦しました。リプロダクションが難しい・・・。
知らない単語や言いなれていない単語が一文にいくつかあると、
とたんに対応できなくなってしまいます。

短期記憶もそうですが、聞き取る力も弱いです。
アナウンサーのはっきりした声でも、2,3度ではなかなか聞き取れない箇所もありました。

このトレーニング、ますます継続する必要性を実感しました。

★ドラマ「爱情面前,谁怕谁」
面白いです。止まりません。
最近はお風呂でも見ています。
主人公の、ヘマでドジでメンツ丸つぶれになっても、とにかくへこたれない姿は、前回の通訳の仕事直後、私に多大な精神安定作用を発揮してくれました。とてもお勧めです。