先日、初・プレ中国語原書会を開催しました!


IMG_9642
会に持参した原書。


思いつきから数秒で告知文を書き始めて告知した本イベント。
ありがたいことに2名の方が参加してくださいました。

通常の原書会とは異なり、自由な座談会スタイルのプレ原書会。
質問するのも話すのも苦手な主催者にかわり、参加されたみなさんが積極的に発言してくれました。ありがとうございます! 

原書をこれから読む方を想定した会でしたが、 嬉しいことに、
お1人は原書をたくさん読まれている中国語の大先輩、
もうお1人も会に先立ち原書を読み始めていらっしゃいました!

自己紹介から始まり、
kindle電子書籍の購入方法や、初めて読むのに挫折しづらい原書や、
原書でなくて雑誌から入るのもいいねというお話や、
興味のある内容について書かれた原書を読んでみるというお話、
話が尽きずあっという間に2時間が経っていました。

実際に顔を合わせて話すとモチベーションになります、という嬉しいお話も。


IMG_9647



こちらはRAさんが持参された本。石窟や遺跡が好き!というRAさんが語られていた、興味のある分野の原書を読むお話が印象的でした。敦煌のくだりは聞いていてすごく行きたくなりました。こんなお話を聞けるのもリアルに会うからこそですね。

ここで参加者のRAさんのブログをご紹介。 これは中国語を学ぶすべての方、必見ですよ。
中国語語彙力強化!
人民日報を中心としたコンテンツが掲載されていて、語彙の意味・訳付きなので、語彙力アップを目指す方に大変お勧めです!!人民日報を使ったこのトレーニング、私も見習って日課にしたいです。読むだけでも大変勉強になりますよ。ぜひぜひのぞいてみてくださいね!


IMG_9646


N.Kさんは現在読まれているこちらの本を持ってきてくれました。今月に東方書店で買ったばかりとのこと。作者は严歌苓ですね!9月のオンライン原書会・10月に予定している严歌苓の原書会でこの本のご紹介を聞けるといいなあ♪ 読了応援しております!

では、参加されたみなさんのアンケート。
恐れ多い言葉もありますが💦、そのまま掲載させていただきます(^^;) 


Q1:プレ原書会に参加しようと思った理由・きっかけは何ですか?


ずっとあゆみさんのblogを拝見していて、その前から原書は読んでみたいと思っていたのですが、「私なんかが?」と思ってプレの方に参加しました。(N.Kさん)


偉大なるあゆみさんにお会いしたいと思った為です。(RAさん)


Q2:プレ原書会に参加してどんな変化、成果、気づきがありましたか?受けてよかったことは?

 
先達がいる!と思えたのがとても嬉しかったです。
本の感想を共有できる方がいるというのは、とても励みになると思います。(N.Kさん)

 

皆さんの中国語や読書への熱い思いを知り、自分のモチベーションになりました。(RAさん)

Q3:プレ原書会はどんな人にお勧めですか?こんな原書会があったらいいなというご意見もどうぞ!

 
私のように「興味はあるけどそんなにスキル(?)はないし・・・」と気後れor尻込みしている方。(N.Kさん)


中国語を学びたい!という全ての人に。
「原書会」というと硬いので、雑誌とか新聞とかも含まれる様なタイトルがあると敷居が下がるかもしれません。 (RAさん)


主催者に会ってみたかったから、という理由でご参加いただけるなんて、ブログやっていて良かったと思える瞬間です。もう少し主催するスキルを上げたいところですが・・・。お休みの日、しかも初めての山の日に早朝から都内にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


本記事を読んでプレ原書会にご興味を持った方、今後も開催を希望される方、こんな会はないの?というご意見のある方、こちらのページよりご要望・ご意見をお寄せくださいね(^^)

ご要望・ご意見はこちらからどうぞ