12月17日、天天さんとのコラボセミナー"二人会"を無事開催しました!

受付・案内は東京の原書会メンバーの方にご協力いただきました(^^)感謝!

IMG_7098



北から南まで全国から24名の方が参加されました。
関東圏からのお申込みだけかな?と想定して告知したイベントでしたが、
まさか全国規模になるとは思っていませんでした。

実はこのセミナー、天天さんからのお誘いで開催する運びとなりました。

中国語に出会ってから今に至るまで、つまり自分のこれまでの歩みについて語ることに、当初抵抗がありました。でも天天さんからの再三のお誘いでやってみようという勇気をいただきました。

開催した今、やって良かったと思っています。

当日はまず私が、これまでの歩みとフリーランスとして活動している現状についてお話しました。

JPG

聞きにきてくださる方たちに何を持って帰ってもらえるだろうか?と悩んだ結果、
ブログでは書けないフリーの現状についても一歩踏み込んで隠すことなくお話しました。

天天さんは、フリー・会社員の立場で中国語を使って仕事してたどり着いた、
自分と中国語との付き合い方についてお話されました。
現在はストンと納得して中国語と付き合っていることが伝わる、想いのこもったお話でした。

天天さんの熱い開催報告はこちらからどうぞ!


セミナー中は、参加されるみなさんが予想以上にアイコンタクトしてくださり、
目と目でそれぞれの方と会話しているような、見守っていていただいている感覚がありました。
自分のパートで緊張せずお話できたのは(オープニングは緊張しましたが💦)、
参加されたみなさんの眼差しのおかげです。ありがとうございます。

意外だったのは、このような中国語を学習していたり、仕事で使っている人のお話を聞く機会は少ないというお声を何人かの方から聞いたことです。

実は毎回イベントを開催した後は、「本当に良かったのかな?満足していただけたのかな?」と考えすぎて凹んでしまうことがよくあります。今回もどうだったのかな、とそわそわした1日を過ごしていました。でも参加された方々の感想を拝見して安心しました。ゆっくりお返事させていただきます。ありがとうございます。

以前であったら、自分について語るセミナーを開催するなんて考えもしませんでした。ブログを通じて全国の方とご縁をいただけることに本当に感謝ですし、役立つ情報を今後もシェアしていきたいという想いが強くなりました。

今回のセミナーに向けて、天天さんとはすべてSkypeで打ち合わせしました。
互いの性格・考え方は結構対称的だよね、と思っていましたが、リハーサルの過程で、本当に対称的だと感じました。この点も、各自、感じ方はそれぞれという例として参考にしていただけたら嬉しいです。

天天さんと初めてイベントを開催して、天天さんがイベント開催がいかにお上手か、本当に驚きました。次回は天天さんのホームグランド・関西で開催予定ですが、アウェイでもこれだけ盛り上げるのがお上手ということは、次回の関西は一体どんな盛り上がりになることでしょうか。ブログでミステリアスな天天さん、お会いしないのは絶対損ですので、ご興味ある方は是非いらしてくださいね!


最後に、セミナーの質疑応答で以下の質問にその場で答えることができませんでしたので、
ここで回答させていただきます。

IMG_3697

私の回答:
今振り返って大事だったと思う判断は、①中国語の勉強を始めたこと、②フリーランスとして通訳の仕事を始めたことです。中国語にまつわる悩みはセミナーでお話しましたが、一方で、中国語で仕事をし、レベルアップしたいと勉強を続ける過程で、原書の楽しさを知りましたし、以前は考えもしなかったイベントを開催するようになりました。また中国語を始めたことで現夫に出会いました(^.^)通訳の仕事を始めたことにより、自分でも気づいていなかった自分の強みを知ることになりました。別の角度から自分を振り返るきっかけになる質問でした。ありがとうございます。