目標設定において2つのタイプがあることをごく最近知りました。


知るきっかけとなったのは、
いつもお世話になっているカセツウコーチの酒井さんの動画でした。





これは是非ご覧ください!(5分なのでさくっと見られます)。
なぜなら、私はこちらの動画を見て、長年の悩みと疑問が解決したからです。

悩みとは、
・10年目標を設定することができない(その必要性がわからない)
・遠い目標から逆算して、5年、3年、1年と目標を立てることができない
・目標をなんとか設定しても全然ワクワクしないどころか、義務感でやらされた感じさえする
・1年後の目標を設定することも難しい
・むしろ1年後に自分が何をしているかさえも想像できない・・・

疑問とは、
・自分はなぜ、いつも思いつきで行動してしまうのか?
・なぜ思慮深さと慎重さが足りないのか?
・○○に向かっていたのに、ふと興味が湧いた●●をやりたくて仕方なくなるのはなぜ?

目標設定には2タイプあるという事実をもっと早く知っていたら、さぞかし楽だったろうなあと思いました。気になる方は是非動画を (^^)


先日のセミナーで参加されたみなさんにどちらのタイプか聞いてみました。

意外なことに、6名中4名の方が『展開型』でした。

世間一般でもてはやされている『目標型』の型に合わせようと苦しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もそうでした。今は自分が典型的な『展開型』であることを知り、このスタイルを貫けばよいのだと楽になりました。

今日の記事はご自身が『展開型』であることをまだ知らない方のために書きました(^^)

『展開型』、逆襲せよ!(笑)

☆----------------------------------------------☆ 

『二人会@関西』日程決まりました!
4/15は関西で会いましょう♪ 募集は天天さんブログで近日開始です。
二人会@東京の開催レポートはこちらからどうぞ。
二人会@東京の開催レポート


原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む 

☆----------------------------------------------☆