どれがやりやすいと思いますか?

私の場合、やりやすいものから、
2限の授業、2時間セミナー、5限の授業です。

2日かけて5限の授業をするのと、お昼をまたいで1日に5限の授業をするのでは、
講師に求められる力量は違うということを感じました。

2日に分ければ集中力を維持できて、パンクせずにいられても、
1日でやると午後になると聞く側はパンクしてしまいます。
集中力を維持できるような工夫が求められます。
雑談力があればいいのですが・・・人間力のないヤツなので
雑談は苦手なのです。。

前回の授業では、分量を抑えたつもりでしたが
それでも結構きついとの声がありました。
もう少しゆっくりしてほしいという声も。

生徒全員にアンケートをとって正解でした。

IMG_1959


良いところも改善すべきところも率直に書いてもらえて、本当に良かったです。

わかりやすいという声が嬉しかった(涙)
特に嬉しかったのが「先生の授業の準備がすごい!」
おお、嬉しい、嬉しすぎる(涙)

一方で、後ろの方に座っている生徒さんには声が聞きづらいようでした。
声を張り上げます。マイク使用も相談してみようと思います。

結構あったのが、薬・身体の部位・病名を日中両言語で書いて欲しいというもの。

これを加えれば、進度が少しゆっくりになり、聞く側も消化する時間ができて、
さらに復習するときに効率的、かつ私にも勉強になるので、次回の授業から早速取り入れてみます。

2時間セミナーをやった時も難しさを感じましたが、1日5限の授業を受け持つって、セミナーよりずっと大変なことでした。講師未経験なくせに、本当に無謀なことしています(汗)


☆----------------------------------------------☆     
『二人会@関西』募集開始しました!
4/15は関西で会いましょう♪ 
二人会@東京の開催レポートはこちらからどうぞ。
二人会@東京の開催レポート    

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む       
    
☆----------------------------------------------☆