前回に引き続き、钟书阁です✨


この書店はジャンル分けと配置がすっきり、わかりやすいので、お気に入りの作家や作品が決まっていれば、目的の本を探しやすいと思います。


前回の北京で気になって買わなかった西西。今回は買いました。
この方の本は、大型書店では目立たないところ、知識層をターゲットにしているなどオリジナルカラーのある書店ではこのように目立つところに陳列されている気がします。

IMG_0941


先日の原書会で紹介のあった莫言の棚。《哇》《丰乳肥臀》も読みたい!
買えばよかった~~。

IMG_0933


キャスターの書いた自伝が好きな方はこちらのコーナー。
白岩松の人気は不動ですね。

IMG_0939

SF作品の代表格《三体》もありました。

IMG_0943


茅盾文学奖コーナーは、入口の平積みコーナーから奥へ行く通路にありました。
こんな風に陳列されているのを見るのは初めてです。おしゃれ♡

IMG_0931


現代文学コーナー。広い空間を占有しているのに薄暗いのが本当に残念でした。

IMG_0944


私がずっと大好きだった严歌苓の棚。
最後に読んで原書を読む自信を一時なくした《妈阁是座城》に胸がちくり。
いつも買うのですが、今回は珍しく彼女の作品を買いませんでした。

IMG_0937


装丁にひかれたこの本は、日本語の本の翻訳本でした。
他の書店にも目立つように陳列されていて、日本の書店文化が中国に浸透してきているのでしょうか。

近い将来、『中国の書店紹介 by Ayumi』を出版する!という夢が芽生えました✨✨

IMG_0928
IMG_0927
















日本語の小説は本当に人気がありますね。
どこへ行っても必ずありますが、この書店はスペースが広めで、1枚の写真に入り切りませんでした。

IMG_0926


本を買ってウキウキの方はそのままカフェスペースへ。

IMG_0929

今回見た書店の中で、一番のお気に入りはここでした。
前回も書きましたが、三連出版の本が多く、"自分好みの作品に出会える本屋さん"という印象です。

子どもの絵本コーナーもありますが、子どもに絵本を読み聞かせるお母さんの声も小さめ。
本を読む人・探す人への気遣いが至る所で感じられて、本好きだったら何時間でも過ごせる場所だと思います。

書店内は無料Wifiが使えるのも、Amazonで購入したい私には嬉しかったポイント。
店員さんにパスワードを聞いてくださいね。

次回は上海の24時間書店をご紹介します(^^)

☆----------------------------------------------☆     
4/15(土)『二人会@関西』募集中!
現在23名で、あと2名です!
おそらく今回が最後なので、ぜひいらしてくださいね。

二人会@東京の開催レポートはこちらからどうぞ。
二人会@東京の開催レポート    

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む       
    
☆----------------------------------------------☆