大学生のときでした。

フリーランスという働き方があると知った時、「これしかない!」と思いました。

理由は人付き合いが非常に苦手だったから。

集団の中で人と上手に付き合えなかったから。

そんな私にとって、大学入学後に初めて経験した飲み会はそれはそれは苦痛で・・・

これを社会人になってもこなさねばならないと考えるだけで本当に憂うつでした。

私の大学では大学4年になると各自研究室に入らねばならず、どの研究室でも研究室のメンバーと一緒に昼食を食べる風景を見ていた私は、「そんなの生き地獄だわ!」と必死にそれを回避する方法を探しました。

飲み会では毎回どの席に座れば、一番落ち着いて飲み会をやり過ごせるかなとか、
隣の人と何を話せばいいのだろう、など思い悩みました。

社会人になり、組織で働くようになり、次第に人付き合いも大分ましになっていきましたが、
入社後によくある”同期の飲み会”。やめてよ~企画しないでよ~!と毎回思っていました(汗)

でも振り返ると、”人”の環境に慣れるのに半年~1年かかりますが、人間関係で大きなトラブルはありませんでした。私の主観的な悩みなだけなのでした。周囲は何も感じていなかったと思います。

会社員時代は同僚と飲みに行ったり、仕事の合間に雑談したり、楽しい思い出がたくさんありました。

でも苦手意識の根は現在でも深く、保育園ママさんと緊張せず付き合えるようになるまで1年かかりました(汗)今でも若干緊張しています。昔と比べて大分ましになりましたが。

昨年の二人会、実は懇親会の時、本番並みに緊張していました💦大阪でも緊張すると思いますが、楽しみな気持ちは本当です。

そんな人と関係性を築くのが未熟な私にとって救世主はブログでした。

ブログのおかげで、人見知り・引きこもりな性格でも、発信することができ、読んでくれる読者が現れ、イベントを開催することもできました。終日沈黙しているのが全然苦にならない私でも、ブログというツールのおかげで、自分について、また自分の取り組んでいることについて文字で人に伝えることができました。

今後もフリーランス×ブログの合わせ技で色々アクションを起こしていきたいと思います。

☆----------------------------------------------☆     

【追加枠も埋まりました!ありがとうございます!】4/15(土)『二人会@関西』    

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む        
    

☆----------------------------------------------☆