今週は仕事が少なかったので、翻訳のトライアルに時間を割いていました。

これが終わったら次回の授業準備に取り掛かります。

以前は仕事の依頼が途絶えるととても不安になっていました。
今週も不安になりましたが、過去にもこういう時期はありましたし、
現在は種まきに専念する良いタイミングととらえています。

今週受験した英語も中国語も気合いを入れて取り組みました。

英語は提出済みで、中国語も既に完了していますが、
このチャンスを逃したくないので、日を置いて再度見直しをしてから提出する予定です。

トライアル受験に興味のある方がいらっしゃったら、
時間などの条件が許すのであれば、レベル・経験問わず受けたいなら受けちゃうといいですよ、と伝えたいです。
トライアル=本番ですので、自分の立ち位置がわかりますし、勉強の必要性を痛感し、モチベーションがあがり、お尻に火がつきます。”とりあえず”走り出してから、次のステップを考えるスタイルが私は好きで、どの分野の翻訳トライアルでもいつもこのやり方です(^^)


自分と周囲の環境が変わっても、仕事を続け、十分な収入を維持することができるよう、
今のうちにやれることはなるべくやっておきたいと思います。

昨年の仕事再開後、半分以上の仕事は新しい会社からいただきました。
この経験から、再スタートはいくらでもきれるということがわかりました。

そしてできることはまだまだあります!