また思いつきました(^^)


授業準備で中国語音声のディクテーションしていたのですが、誰かにシェアすることを意識すれば、トレーニングをさぼりがちな私もディクテーションを定期的にやるようになるのかなあと思いました。

ディクテーションがどれだけ大事かなんともいえませんが、
私がやる時は区切ってリプロ(復唱)でブツブツ言いながら、タイピングをするので
リプロの練習にもなるのです。リプロも兼ねている、という点で私には良きトレーニングです。
文字起こしすれば目で見て音読もできますしね♪

ディクテーションするのは中国語の音声ですが、
きっとわからないところもあると思うので、メルマガ読者のみなさんに聞いてもらったり、
あら探ししてもらったりすれば、メルマガ読者さんにとっても有益かもしれないと思いました。

ということで、1分ほどの音声のディクテーションを私が文字起こしして、定期配信する無料サービスを試験的にやってみようと思います!がんばって週1回になりそう。。

新たにメルマガを設置するか、またはブログで掲載するかまだ決めかねていますが、まずはこちらのメールマガジンで配信することにします。
Ayumi Chinese Book Cafeのメールマガジン

医療に関する音声の時は、Ayumi Medical Magazineでも併せて配信したいと思います☆

☆---------------------------------------------☆     
【募集中】「医療通訳のための医学講座」夏季講座
オンライン枠は残りわずか。

医療メールマガジン【Ayumi Medical Magazine】の配信を始めました。
詳細はこちらの記事をご覧ください
☆---------------------------------------------☆