フリーランスで仕事していくということは、
周囲が変化していくことに敏感であれ、なのだと痛感する出来事がありました。

あるエージェントの状況が去年と今年ではがらりと変わっていることを知りました。

今の状態がいつまでも続く、という保証は全くないことを物語る事例です。 確かに。フリーでなくて、大企業に勤めていても安定した生活が老後まで保証されるとは限りませんよね。

今30代の私がフリーランスとして語学を中心に食べていくためには、
エージェントだけに頼っているのは大きなリスクです。

わかっていたけれど、現実を目の当たりにすると、先のことを考えて行動していく必要性を痛感しました。

危機感は募りましたが、一方で、この会社については去年行動を起こして正解だったんだ!と思いました。
エージェントに仕事がまだあるうちに、たくさん経験をさせてもらえたからです。
もし今行動を起こしたばかりだったら、「仕事がない」と結論付けていたかもしれません。

ストックビジネスの教科書の大竹さんは「今30代(40代もだったかな?)の人は起業しないことがリスクである」と述べていて、ドキリとしました。起業=リスクではなく、起業しない=リスクである、と。 


今回やっぱり重要!と感じたことは、

・できない理由がないなら行動にすぐ移すこと

・これから起こりうる不安定要素を常に想定してアクションを起こすこと


起業するかはわかりませんが、私もこの意識で色々チャレンジしていきます。





☆---------------------------------------------☆     
<受講生募集中>
知識ゼロから医療通訳者を目指す方向け
現役医療通訳者・薬剤師が教える「病気・身体の仕組みをゼロから学べるオンライン医療通訳講座」

中国語学習者向け・医療メールマガジンの配信を始めました。
詳細はこちらの記事をご覧ください

原書会などのイベント案内・ディクテーション配信(音声・文字)はこちらから
Ayumi Chinese Book Cafeメールマガジン

☆---------------------------------------------☆