眠くて仕方のない日が続き、再びリズムが崩れた生活となっていました。
眠ってばかりいたら、天天中文のことをすっかり忘れてしまい、昨日10日ぶりにフリートークしました。

オンラインレッスンでは話したいことを自由に話すようにしています。数日空くと受講するのが極めて億劫になりますが、重い腰を上げてレッスンを受けると、レッスン後気分爽快で、「やはりこれは必要!」と思うものです(^-^;)

天天中文で最近のお気に入りは日本語NGの先生です。
英語が専攻なので、日本語専攻の先生に比べ、日本の事情に疎く、本当のネイティブと話している感じがします。現在は日本語NGの先生はこちらの先生だけのようです。もっと増えたら嬉しいのになあ。

レッスンの会話は毎回録音。終わった直後になるべく聞きなおすようにしています。先生の受け答えのセリフを聞き直して自分で復唱するようにすれば会話力向上になると思うのですが、これは頭の中の構想のまま、まだ実行できていません・・・。