先週からの英語熱はまだ継続中で、今日も実践ビジネス英語のテキストを持ってカフェへ。最近は鞄の中に、原書とセットで入っているようになりました。

英語に真剣に取り組もうという気持ちはここ数年の中では一番強いかもしれません。大きな後押しとなったのは、裁判所に通訳人として登録できなかったことでした。また、友人が「自分が求められていない分野や強くない分野で頑張っても、他に自分の代わりにできる人がたくさんいるならその人たちに任せて、自分が必要とされる分野で(通訳問わず)人の役にたつことをすればいいと思う」と以前語っていた言葉がずっと心の中に残っていて、私にとって不要なものや、頑張る必要のない分野(他にできる人がいくらでもいる分野)についてはばっさり切る覚悟ができました。

英語を使った医薬品のメディカルライティングの基礎となる定期的なお仕事の開始時期の目処が立ちました。これはゼロから勉強のつもりで取り組みます。また、以前やった医療機器のメディカルライティングの仕事で嬉しい再度のお声かけがありました。苦しかった業務状況に光が…

上記のことから、最近は中国語だけでなく、英語でもリプロダクションやったり、英字新聞読んだり、あれこれやりたい…という思いや構想があるのですが、ここ数週間は身体が異様なほど睡眠を欲しており、全然思い通りにいかないのがもどかしいです。

ちょっと焦る気持ちで私事を片付けていたらヘルペスが出てしまったり、以前とは比べものにならない弱さです。

そんな感じでたくさん寝てしまう日々ですが、仕事が来るとシャキッとできているのでこういうものなのでしょう。明日こそは用事を片付けたら、中国語と英語のリプロダクションをやりたいです