リプロダクションに力をいれることにしました。

今まではNHK world newsをメインにしていましたが、今回はこれに加え、習近平の欧州学院訪問時の演説を使っています。

指導者スピーチの原稿は印刷しても読み切ることがないので、毎日200字くらいずつ進めることにしました。これなら一度にやる量も少ないので挫折することなくできそうです この教材もNHK world newsも、リプロダクションは難しい!!習近平演説に加えてNHK world newsを毎日1本はきついので、1本の半分くらいやってよしとすることにしました。つまみ食いでもちりも積もれば山となる、で長期的に細々続けることを目標とします。

英語でもNHK worldでリプロダクションをやろうとしたら、まず聞き取りができません。自分の中・英の落差に改めてショックを受けました。仕方ないので、英語はニュース原稿1本の単語調べをやりました。これと、The Economist explainsを少し→http://www.economist.com/blogs/economist-explains
今日はまず記事1本の2パラグラフまで。一度に全部やろうとすると挫折しそうなので、こちらも細々と。

The Economist explainsはいろんなテーマの「疑問に答える」視点から書かれた記事です。難易度が高いのでしばらく様子を見て、教材は変えても「多くの英語に接する」ことで語彙を増やしていこうと思います。